秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

宇陀でお買い物

2010-04-27 | おでかけ・近畿
JAFから送られてくる機関紙にクーポンがついてます。
大宇陀温泉「あきのの湯」入浴料700円と食事1500円、さらにフィットネス利用料500円、タオルがついて全部で2000円。
最初はゴールデンウィークに行く予定でした。
でも前回近江八幡にご一緒したインド人のSさんはその時期には里帰りされるので、連休前に決行することになりました。

たいていのインドからの出稼ぎ労働者?は、Sさんのように滞在国を観光したりしないそうだ。
でもSさんはよその国へ仕事で行ったのをチャンスと考え、貪欲に見て聞いて食べて体験する、言葉もものにするのを信条とされてます。

それで温泉に入る前に、長谷寺へお参りするコースを企画。
続いて宇陀市の松山地区は歴史的建物が多く残り風情のある町並らしいので町歩きするつもりでした。

ところが久しぶりに観光地で買いたいと思うものがたくさんあって観光どころではなくなった。

ネットでも有名な松月堂の「きみごろも」1個105円
一見厚揚げふうの卵を使った和菓子です。
  
すぐに売り切れると書かれていたので、外観写真撮るのも忘れてました。
一行4人の試食用4個と、お土産に3個と他によもぎ餅と桜餅を一つづつで987円でした。

たぶん卵白身をメレンゲ風にして固め、外に黄身を塗り焼いているのではないでしょうか。
食感は珍しく、これならまだ離乳食のエソラ向きだと思いました。


フランスパンのアナンダでは、美味しそうでついつい1000円以上も買ってしまった。  
  

  


黒川醤油店では、醤油400円、もろみ500円、
だし醤油とやまごぼう入りもろみは少し高かったので、ここでのお買い上げは2000円を超えてしまった。
  

  

お腹すかせて最後に行った「あきのの湯」
なんとクーポンは5月1日からで使えなかった。
  

ここの売店でも、地産ではないけれど、吉野の番茶780円、岐阜県のプロポリスキャンディ310円を追加。
他に道の駅で、ほうれんそうと山菜詰め合わせも増えて大荷物でした。
  


日本国内どこへ行っても特に欲しいというものはないけれど、久々にそそられ買い物に費やしてしまいました。

『ひむがしの野にかぎろひの立つみえてかへり見すれば月かたぶきぬ』
柿本人麻呂の読んだ歌は有名ですが、このかぎろひを見たといわれる「かぎろひの丘公園」すら行けなかった。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンデー)
2010-04-27 12:27:21
旅先で見る物はどうして美味しく見えるのでしょうね。
私はあまり買わない方なのですが、うちのクラブのオバちゃんたちは、バスから降りるたびに何かしら買ってきます。
それも楽しみですけどね。
返信する
おみやげ大好き (ミミー)
2010-04-27 21:07:14
うちの母もおみやげ大好きで、たまに旅行に連れて行っても、旅館に着いて落ち着いたら、まずおみやげ買いに行きます。最近おごと温泉に(足が不自由なのと高齢なので、もうここぐらいしか連れて行けません)連れて行ったのですが、散歩はしない、温泉のお風呂にはなかなか入らない、しかし、おみやげ買いに積極的に行きます。おみやげって、一種の記念写真みたいな効果があるのでしょうか。そこへ行った・ここへ来た…という気持ちになるというか、実感が湧くのでしょうか。6千円も買ったので唖然としました。帰ってから消費するのが大変です。
長谷寺はまだ牡丹は咲いていなかったのではありませんか?
返信する
Unknown (TM)
2010-04-27 21:44:38
どれも美味しそうですね~。
私も、その土地ならではの食品はついつい買ってしまいます。
ずっと冷蔵庫の中に入れっぱなしで、「あれ、これは何だっけ?」なんてこともよくあります。
返信する
マンデーさんへ (おざさ)
2010-04-27 22:26:05
やはり年配のかたは、ご近所配り土産も相当たくさん買われますよね。
でも日本各地、○○へ行ってきました的な、包装紙が違うだけの土産はもう欲しくない。
この宇陀の町はそれほど観光地化されていないくて、昔ながらの産物って感じでそそられました。
返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2010-04-27 22:31:05
夫婦で旅するより同じ年頃の女友達と旅するほうが、お買い物楽しいってよく聞きます。
女の人同士の方が見たいものが一緒ですもんね。
お母様はお買い物で英気を養っておられるようですね。
こうしてお土産選べるうちは元気な証拠、大変でしょうがお付き合いしてあげてください。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2010-04-27 22:33:30
さすがに飾り物は買わなくなりましたが、食べ物はついつい買ってしまいます。
そしてTMさんのように、冷蔵庫で賞味期限切れてもなお保存してたりします。
でも時には気に入ってお取り寄せして、友人に配る時もあります。
今回はプロポリスキャンディーがヒットでした。
返信する
Unknown (りひと)
2020-05-21 21:35:24
美味しそうなお菓子ですね。
宇陀探索中ですが、奈良のお菓子がとても食べたくて色々勉強中です。
返信する
りひとさんへ (ulala)
2020-05-22 07:54:45
宇陀でブログ内検索してこの記事に至られたなら、すでにご存知かもしれませんが、
2016/4/27 大願寺の薬膳料理
https://blog.goo.ne.jp/goo3820/e/55097c162ed95b95a759943c2355f39a
ここで地図載せてます。

2010年に初宇陀探訪で、お昼は大願寺で思ったけど予約がいっぱいで行けなかったのでした。
森野薬草園と一緒にまわられるといいと思います。
返信する

コメントを投稿