秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

和洋折衷のぶっかけ半田素麺

2023-04-27 | スピードクッキング
雨は上がりましたけど、気温はまださほど上がらず。
先だっての暑かった日に作ったぶっかけ半田素麺。
画像がどんどん埋もれブログるの忘れそう。
覚えてるうちにアップしときます。






先週satokoさんブログ美しき言尽くしてよで、冷製パスタみました。

トマト、アボカド、タマネギに強め塩胡椒しておいて混ぜるって超簡単。

早速マネしようとしたらパスタ無かった。
スーパー行っても買い忘れ、、、
ついに家の有り合わせ半田素麺でチャレンジした次第。

和洋折衷となるので、パルメザンチーズ振りかけるの躊躇した。

satokoさんはチーズが決めてと書かれてたので、恐る恐る振ってみた。
イケてる、コクが出る。

改めてレシピ確認いったら、材料にツナ缶って書かれてた。

材料(一人前)

パスタ 100g (カッペリーニ又は1.4mmのパスタ)他のパスタでもok
ミニトマト 3~4個 1/4にカット
アボカド 半分 1cmくらいに 角切り
玉ねぎ みじん切り 大さじ1
ツナ缶 1/2 オイルを切っておく
バジル 4枚 千切り
にんにく 1/2片 薄切り又はみじん切り
パルメザンチーズ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
塩 適量
胡椒 (ブラックペッパー) 適量


レシピになかったので見落としてました。
バジルもなかったので青じそで代用。


ぶっかけ素麺なのでストレート蕎麦つゆも少しかけたからか、野菜だけで十分美味しかったです。
毎夏ぶっかけ素麺は、納豆、おろし大根、生姜、ネギ等純和風。
そうそう天カスを決めてにしてました。

今回の洋風レシピ追加です。
また作ろうと思います。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minamarisatoko13)
2023-04-28 15:07:57
ulalaさん、すごい彩もよく美味しそうですね! ツナ、入れるの、私もよく忘れるんです。「材料を全て入れ」というのに含まれてるんでしょうけど、アボガドは好物なので忘れないのですが、ツナは忘れがち。でも入れたほうがみんなには好評です、魚はとったほうがいいですしね。
ちょっとレシピの書き方を考えますね。
minamarisatoko13さんへ (ulala)
2023-04-28 20:45:10
アボカドとトマトに目が吸い寄せられて、それ以外は飛ばし読み。
人は、というより私は、
読んでるようで適当に脳がセレクトして、自分の気に入ったとこだけ拾い読みしてるようです。
年取ったからというより昔からその傾向あったんだろうと思います(^^)

コメントを投稿