秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

クロモジの葉っぱで

2021-12-02 | ギズモ&もぐ&メルキー
オークション出品しようと撮影してたら


錫器の緩衝材が昔の切断紙屑で
メルキィはそうした紙屑見たことなかったから。
匂い嗅ぐ、舐める、…

そしてクロモジ葉っぱ


クロモジ茶気に入ってる話は書きました。
リピ買いしたぐらいです。
でもちょっと高価なのです。
私に合う心安いのないかなと探してPayPayフリマで発見。

100gで700円なら安い。
もし失敗してもお風呂に入れよと。
送られてきたクロモジ枝カットには、
クロモジ葉が別途おまけで添えてくださってた。

どう扱うかメッセージで尋ねると、
枝と一緒に混ぜて煮出すと良いと教えてくださった。



市販のパックに枝と葉を詰めて5分ほど煮出した。
味も香りも上々、やっぱり煮出すとスゴイわ。

送り主は秋田の田沢湖あたりで空気はきれいはず。
出品にあたり衛生的に処理されてるに違いない。

でも一応日光消毒しとこと、
竹ザルに並べて朝陽にあてて、
私はその後ゴミ出しに。

屋内戻ったら、猫砂辺り一面散乱。
猫トイレがひっくり返ってた。
そしてその近くにクロモジ葉っぱ齧って吐いた跡。

さすがに画像ありません。

クロモジ葉っぱの味にびっくりして飛び跳ねて。

好奇心はほどほどにね>メルキィと自分







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (放浪一世のブログ)
2021-12-02 13:29:51
クロモジは知りませんでした。
薬効は、保温、芳香性健胃、頭髪の脱毛とフケ防止に役立つと考えられている。
根皮(釣樟根皮)や枝葉(釣樟)を薬用にする。
枝葉は布袋に入れ、肩こりや腰痛、関節痛の入浴剤になる。
薬酒としてホワイトリカーに漬け込み、1日量で盃1〜2杯が健胃と食欲増進に役立てられる。
頭髪脱毛とフケ防止には、クロモジローションを頭皮によくすり込む用法が知られている。
エキスにはインフルエンザ感染予防作用や、ウイルスの増殖を抑える作用が知られている。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
返信する
放浪一世のブログさんへ (ulala)
2021-12-03 08:45:35
いろんな効能あるようですね。
クロモジは養命酒に含まれてて、そこのサイトに詳しいです。

>インフルエンザ感染予防作用や、ウイルスの増殖を抑える作用が知られている。

これを知りクロモジ茶購入しようと思ったのでした。
実際に飲んだら、夜中の喘息発作の前段階にも至らないのを実感。
次はお風呂に入れてみようと思ってます。
返信する
Unknown (マキノ)
2021-12-04 22:22:16
お茶はやはりお薬ですね。
西洋でも独特の香りのハーブティーの歴史があるのと似ていますね。
返信する
マキノさんへ (ulala)
2021-12-05 08:44:08
コメントありがとうございます。
ハーブティーもいろいろ試してます(^^)
一回で終わりもあれば、リピートもさまざま。
やはり口に合わないと続きませんね。

煎茶お茶会でいただいた超高級茶の一滴、
口中に芳醇な香りと味が広がりました。
薬だと思えました。
臨済宗の栄西が中国からお茶を持ち帰り伝えたと習いましたね。
当時から貴重な薬だったのを実感しました。
返信する

コメントを投稿