秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

プレミアム目指して?

2007-07-04 | 日々是好日
昨日、本格薩摩焼酎「ぶっぽうそう」という芋焼酎の逸品をいただきました。
まだ市場には出ていないのかもしれません。
今年6/11製造のスタンプが押されています。
味見して感想を聞かせて欲しいとのことでした。

まず高級コニャックのように立派な箱に入ってるのが驚きです。
庶民の酒・焼酎の範疇を超えています。
黒い箱の外ケースは金色で、印刷代が高いはず。
ここに小さく書かれたうたい文句を読むと、

霧島特産ひのひかりを麹米に活用し、
名門国分酒造安田宣久氏杜氏が精魂こめて仕込んだ逸品
原材料 甘藷 米麹/アルコール25度

さてどんな味なんでしょう。
舌をさすでもでもなく、喉にひっかかるでもなく、
芋独特のくせもなく味はやわらかかった。

森伊蔵・魔王・富乃宝山といったプレミアム焼酎飲んだことないからなぁ。
百年の孤独しか知らないものにとっては比べようがないよ。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (northin)
2007-07-05 07:28:13
僕もプレミアム焼酎は飲んだことないです
お酒は質より価格になって飲んでいますので
たくさん飲むわけではないですよ
適度の量をジュース感覚で飲んでいます

よく飲むのがカクテルだから
ジュースみたいな物ですから

振って作ったのじゃなくて
缶に入っているのですよ
返信する
northinさんへ (おざさ)
2007-07-05 09:51:19
最近カクテルパートナーなど、多数スーパーで安く買えますね。
私もついつい味見ということで買います。
気分転換にジュース代わりです。
返信する
焼酎ブームはどうなるやら (草津の百姓)
2007-07-06 22:24:13
身体にいいという事で焼酎ブームです。この3つ 全部にみました。でも所詮はいもが原料、みやびやかな 京料理やくさい鮒寿しには合いません。酒だけ飲む人はいいかもしれないが、酒は料理に合わすものです。百姓は日本酒に戻りました。
返信する
草津の百姓さんへ (おざさ)
2007-07-07 15:29:22
最近、健康のためか、ビール腹を嫌ってか、
最初から焼酎で飲み始める人増えてきましたね。

さすが酒通の百姓さん、よくご存知ですね。
夏場は冷酒ですか?
返信する
おざささんへ (芳山)
2007-08-05 14:39:00
こんにちは。
ぶっぽうそうの画像を私のHPに拝借いたしました。
よろしくお願いします。
ご都合が悪ければおっしゃってください。
http://www3.ocn.ne.jp/~kanehara/sakuhin37.htm
返信する
芳山さんへ (おざさ)
2007-08-08 00:29:12
長らくお返事できず申し訳ありませんでした。
このラベルの字をお書きになられたんですね。
力強くてそれでいて温かみのある字づらです。
ぶっぽうそう、人気になるといいですね。
返信する
おざささんへ (芳山)
2007-08-11 14:46:47
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿