秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

酸性雨

2007-07-03 | 世情雑感
梅雨時のうっとおしさの中で琉球あさがおが満開で目をひきます。
夜中にぱらついた雨のしずくが花びらに残っています。
よくよく観察してみると、雨の跡が変色していました。

これが酸性雨?ですよね。

酸性雨も黄砂同様越境汚染の一つです。
硫黄酸化物や窒素酸化物などの原因物質が、排出源から数千キロも離れた地域に運ばれてきます。

人体ではすぐ目に見えてわからなくても、
あさがおの華奢な花びらは敏感です。

中国の食品は製造過程も聞けばびっくりするようなことしてるし、
土鍋やステンレス鍋もやばいらしいし、
薬も何が含まれているかわからないし、…
自分でチョイスできない大気汚染は逃げようがなくて恐ろしいですね。

植物や土をダメにするし、湖では魚が生きられなくなる。
建造物の石であっても色が変わったり、溶けて崩れだしたり。

日本ではまだそれほど報道されていませんが、
高速道を走っていると立ち木の枯れているのが目に留まります。

欧米では数多くの被害が報告されています。
全地球が病んでいるのですね。
豪雨や地震や天変地異増えましたし。
ガイアそのものが嫌気さしてリセットしたくなってるかもしれません。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑てもたw (よしお)
2007-07-03 17:31:48
すっげぇ面白いブログ見つけたw
http://ame-tk.net/2ch/740
返信する
Unknown (northin)
2007-07-04 07:33:54
中国は産業の発展が早すぎて
規制や公害などの対応が
ついていっていないですね
大きな問題が起こらなければいいが
起こらないとこの問題は解決しないだろうなぁ

どれが安心して食べれるかわからないです
自分で作るのが1番いいのかなぁ?
返信する
よしおさんへ (おざさ)
2007-07-04 09:25:49
タイトルと関係のない内容のコメントは削除させてもらっています。
念のためお名前のリンクと、
面白いとご紹介いただいたリンクどちらも確認させていただきました。
2chでみつけた面白い記事をまとめた同じページのようでした。
よしおさんが管理人さんで、宣伝にこられたんですね。
エログロサイトではなかったので、
興味もたれた方がご覧になるかもしれないので削除せず残します。
返信する
northinさんへ (おざさ)
2007-07-04 09:30:20
何年も前からドイツの森が酸性雨で被害を受けているようです。
欧州の雨は、アメリカ大陸の大気汚染を含んでいるのでしょうか?
メキシコへ行かれた方は市内の空気は超汚いと言われてました。
全地球的に大気が汚染されているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿