秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

三密

2020-03-27 | コロナ COVID-19


昨日3/26の夕刊記事です。
TVでもよくいわれてますが


密閉空間、密集、密接の三密防止

三密といえば、空海の真言宗ですよね。





一般の仏教では

【1】人間が身体で行った罪(行為の罪)

これに対し、真言密教では、

密教という名称は、この三密に由来しています。



神は細部に宿り、仏は我がうちにありってことですね。

四国お遍路88箇所巡って覚えた光明真言、怖い時不安な時に唱えると心が落ち着きます。





1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りひと)
2020-03-28 00:11:23
三密って聞いた時壇蜜?って聞き間違えてその後そう仏教系の思ったんですよね。
詳しく教えて頂きありがとうございます。

私も口に出す事も大事だし、意味あるいい事を言う事も大事だしそう思うと真言とか般若心経とかも自分の心を冷静にさせる事にも役立ちますよね。
本来は意味分かって言う方が良いんでしょうけど意味分かるまで待っていないで口に出して音で細胞に働きかけておこうとも思いますね。
免疫力にも心のあり方が影響しそうにも思いますね。
いい状態でここを凌ぎたいですよ。マスクもあと少しお米もあと少しですけど知恵と発想転換で乗り越えたいですね。
藤浪さんもタイガースも本当凄いですね。
自分の身体に敏感じゃないと出来ないスポーツ選手がちゃんと教えてくれてありがたいですよ。大阪いいですよね。気付きで他の人を助けてくれる方に感謝です。
うらら様、日常から本当ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿