秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

ガソリン税

2007-01-29 | 世情雑感

質オザサは、国道1号線沿いに守口市役所があり、その信号を西入る20mの所にあります。

朝夕の出勤時だけでなく、日によっては何度もこの信号を渡らないといけない。

この信号を挟んで2ブロックぐらいが年末からずっと工事中。
いつになったら完成するのかと思っていたら、反対側車線のタテ看板がこそっと最近変わっていました。

 2月28日までだって
どなたかクレームつけて大慌てで看板変えたのかも。

「この工事は歩行者や自転車の安全を守るために、歩道整備工事を行っています」
ガソリン税・自動車重量税で行われています

今日も自転車に乗った若いお姉ちゃんがすべって転倒していました。

ほんとに安全を守るためならちゃっちゃと工事完了させて欲しいものです。
だって一向に進んでないように見受けられます。

ところでこのガソリン税とは何ぞやと調べてみました。

ガソリン税とは、日本全国の社会資本整備、要は道路建設費等に用いられる目的税です。
現在ガソリン1リットルあたり53.8円の税金となっていますが、
本来は28.7円、それ以上は暫定的な税額だそうです。

1974年オイルショックによる財源不足を補うため、租税特別措置法(特措法)により2年間の暫定的に定められた額が、暫定を繰り返されて現在に至っているらしい。

公共事業が減少しているために余剰金となっているにもかかわらず、
この余剰金を目的税から一般財源化へ切り替えようとする動きがあるとか。

なんだかなぁ~、でしょう?
目的税がその目的を失ったなら、上乗せの特措法の部分は搾取する必要がないのではないでしょうかね?


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (northin)
2007-01-30 08:07:19
取る税金は時限があっても
ずっと続きます
恒久的な減税は
やめます
日本語がおかしい!!
その上ガソリンは
ガソリン税にも消費税がかかっている
これもおかしい!!
何が正しいかわからない
しかし国民が選んだ議員が決めているから
文句を言ってもしょうがない

取り方や使い方などもっと考えてほしい
でも金銭感覚の違う議員が決めているから
細かいお金はわからないだろうなぁ
返信する
Unknown (おざさ)
2007-01-30 12:32:51
なんか納得いきませんよね。
毎年春先になったら道路掘り返して、汚らしいし、もっと計画的に工事してほしいです。
返信する
ホントにうるさい (あずき)
2007-01-30 14:05:58
我が家も国道1号線上で歩道工事 地下鉄工事
段差工事 角にあるため 朝から夜中までずっとです。もういつになったら終わるのかこの頃この音にもなれっこです。毎日聞いていると
でも何がイヤだと言うと 夜中に工事人がしゃべる声です。内容は聞こえませんが何かしゃべってます。気になったら朝まで起きてしまいます。夜中の工事は6時で終わりです。
返信する
あずきさんへ (おざさ)
2007-01-31 00:05:52
工事がいっこうにはかどらないと思ってたら、夜中にしてたんですか。
そりゃぁ国道1号線だものね。

工事人のおしゃべりがうるさいとは、近くの人にしかわからない悩みですね。
返信する

コメントを投稿