秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

美しいけど怖い柱状節理

2018-04-11 | 世情雑感



宿泊した串本ロイヤルホテルから橋杭岩が見えました。
南海道地震など地殻変動の残骸です。
凄まじい変動ほど美しい。
でもそこに至ったプロセス想像すると怖いです。








車窓より、熊野川沿いで見た山崩れの跡、柱状節理がよくわかります。
紀伊半島はあの東日本大震災の年の秋に台風で甚大な被害出ました。
今でもその被害の跡が生々しく残っています。
熊野深層崩壊の真相


今朝未明、大分県の耶馬渓で山崩れ発生し大きな被害が出ています。
大雨降った後でもないのに。


那智原始林で45度傾斜の急坂をふーふー言いながら登る地点ありました。
しんどくて画像はありません。
起立した柱状節理っぽい壁面近くで休憩しないよう注意を受けました。
もし地震とか起こった場合、崩れる可能性あるところに長く止まるなと。

もし家がそんな地形に建ってたらどうしましょう。
日本各地に似たようなところはいっぱいあるはずで、人ごとではありませんね。




それでも季節は着実に進み、もうすぐ咲くかな、君子蘭。




9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2018-04-11 22:45:31
紀勢線で串本まで行きましたが、車窓に広がる海岸線に見とれつつも、もし今地震が起きたらどこに逃げればいいんだろうと思いました。
列車が海と山の間を縫うように走っていましたからね。

地元の人たちは対策を考えているでしょうが、観光客が多いエリアですし、自然の力は人間の想像を超えています。大きな災害が起きないようにと祈るばかりです。
返信する
ヤバけい (めねふね)
2018-04-12 02:58:22
山崩れの跡、こわっ。
11日に大分県中津市の耶馬渓町で大規模な土砂崩れがありましたけど、耶馬渓もまた日本三大奇勝に数えられ、九州では高千穂峡とともによく知られる風光明美な観光スポットです。
耶馬(ヤバ)さって表裏ですね。

おっと、3069。
返信する
串本もですかあ。 (りひと)
2018-04-12 09:54:32
大分に件は、地盤が崩れたというのはびっくりしました。串本の写真も凄い自然の力の強大さ感じますね。

あとは君子が現れるか?人間が栄えた場所は昔からそういう場所であり、そこに縁がある方は怖さや人間の知恵を持っていたはず。継承すべき事も含めて大事な物や大事な人が知恵を出すことも大事でしょううね。

クンシラン、毎回咲くもんだと思っていましたが去年は咲かなかったんですね。今年はなんだか期待しまくってます。
人間の命を大事にまた人間の命を守る方向に流してくれるような君子が出てこないか?
人の痛みが分からない人は無理ですよね。
そこで痛みに塩をぬるような人は、時間かけても無理。痛みを味わった人しか君子にはなれないでしょうね。どんな人が今後活躍するか楽しみです。地形の知識は間違いなくないとまずいと思います。素人じゃあ無理ですね。若い方いっぱいそっちの研究してほしいですね。都市づくりや地域防災には地形的な知識がないといけませんから。若い方に期待です。8272
返信する
TMさんへ (ulala)
2018-04-12 12:08:09
紀勢線は白浜までしか乗ったことなくて、この度のツアーのバス車中からはじめて走る車両に出くわしました。
山が迫る海岸線ギリギリを単線であったことが驚きでした。
写真撮るチャンス逃してしまいましたけど、TMさんが実際に乗られて感じられたであろうことが実感できました。

数年前に髪長姫のことを書いた道成寺参拝の後、稲むらの火の館を見学しました。
結局記事にしなかったのですが、興味深い記念館でした。
安政の大地震津波の時に多くの村人を救ったエピソードは感動的ですが、実際今後もあり得る津波なんですよね。

返信する
めねふねさんへ (ulala)
2018-04-12 12:14:53
耶馬渓、やばけいと読むのですね。
今までずっと やまけい だと思いこんでました。
それで昨日記事にするときに、やまけいと入力してもちゃんと漢字変換しないので苦心したのに結局は変換ミスしてて、訂正しましたけど。

ほかにも奇岩で有名な観光地いっぱいありますね。
東尋坊に、玄武洞に、・・・みんなヤバイっすね。
返信する
りひとさんへ (ulala)
2018-04-12 12:19:56
自然の驚異はもちろんありますけれど、紀伊半島の7年前の被災は人災だったと4年前の記事「熊野深層崩壊の真相」で記録残しました。
https://blog.goo.ne.jp/goo3820/e/c7fe84ad54b0f5300b49e12b71d9db9c

山肌削って太陽発電のパネルセットしてるとこ、なんかもヤバいのではないでしょうか。
返信する
記事をみて知識増やしておきますね。 (りひと)
2018-04-12 15:41:12
なんだか大昔はその知識がある方が確実に関わり間違いな事をしたら無理って言えた。けど最近お金や地位やお偉いさんのせいかそれが専門家よりも主導権あるようになってますね。

風力発電も良いことではありますし、それにより地域が潤うならいいのですがどうも事業があるとお金が絡むので寄ってくる方がいるんでしょうね。

今後はその中でも地域の意向とその土地の特性を良く分かっている人が言わないとどこの土地も大変な事になりますね。

そうこの前登り窯がある敷地の隣で30センチのコンクリートを砕くだけで二度と作れないような遺産が壊された事件がありました。隣にホテル建てるっていうから笑ってしまいます。境界の隣の元主同士ではどうしようもない事を誰がどうするのか?いいリーダーが必要です。

また経験では解体ってお金かけたくないんで、相当やばい会社に軽くやって貰おうと思っている施主さんもいますので、荒いんですよね。で本来は工事の事前と事後に第三者に建物に被害がないか確認するのって結構いい会社じゃないとやらないで済ます事多くなってきてますよ。そこにもその職の素人が混ざりお金安かったらいいって大分おかしくなってます。で施主が頼む業者ですからね、診断して貰っても信用出来るとも思えずです。
日本の常識としても業者が立場で専門知識を動かすような事はまず外国ではあり得ないんじゃないかな?ドイツはうるさそう。ダメはダメって外人でもくってかかるくらいですからね。

人望でそういう方が出ないといけないと思います。君子だといいですね。

世の中、常識ってのは色々と難しいですね。ただ一つ言えるのは常識も平気で壊せる方は、それまで必死に護ってきた人の思いも大事に出来るか?ですね。もちろん時代に合わせて変えなきゃいけない物はありますけど、それまでそうしてきた方も納得してくれるような常識打破ならオッケー、そうじゃなきゃ断固拒否しないといけませんね。昔はそんな事平気で出来ないから諦めてたけど、何も言われなきゃ平気っていう方も多いので。
行動でみていきたいですよ。
人間オールマイティはきっと専門家にとってはど素人、ならば違う分野の専門家同士が譲れない部分を必ず持ちお互い配慮し合うようになるといいですね。

人災は防げると思います。時短と高収入とは反比例しますのでそこを狙うならやばい人でしょう。ゆっくりとお金も対して儲からない事をしている人の方が君子になれるんでしょうね。4012

記事拝見させて頂きます。
返信する
君子蘭検索で (りひと)
2018-08-20 14:05:26
父の事何にも入れてないですね、びっくり。
内容が気になったんですかね。また長文でご迷惑かけてますね。

で君子は、知恵の文殊さんかな?で忍性さんの縁も出てきたりで妥当な流れのようにも思います。
尾畠さんと行基さんは似ているイメージしますね。

文殊菩薩ってちょい調べてみたら妙吉祥菩薩なんて言葉と青蓮華なんて言葉が出たのと、善財童子というのも。聖天さんとも関わるのかな?
鳥取のうさぎですかね?

知恵を持っている方々がきちんとした役割をして頂けると今後とっても安心です。

文殊さんみたいな方なら担ぎたくなるなあ。
いい組織って作れないかと、君子に匹敵するような。若い方がどんどん背中をみて追随して行って欲しいですね。5559
返信する
りひとさんへ (ulala)
2018-08-21 07:23:34
一つ先のコメント返ししてなかったですね、ごめんなさい。
>人災は防げると思います。時短と高収入とは反比例しますのでそこを狙うならやばい人でしょう。ゆっくりとお金も対して儲からない事をしている人の方が君子になれるんでしょうね

今読んでも意味深、本質をついてますね。
まさに今回のコメントの君子蘭を見越して書かれたような…

スーパーボランティアの尾畠さん、私も行基さんみたいに見えました。
返信する

コメントを投稿