秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

世界最速・上海磁浮列車

2007-11-16 | 旅・中国&韓国

上海市内龍陽路駅から浦東空港まで約9分。
上海リニアカーはどれぐらいのスピードが出るのか知らなかったので、200kmぐらいからカメラを構えてずっと待機していました。

最速をとらえるためにしょっちゅうシャッター押してました。
きれいに写ったのは時速413kmまで。
431km表示はガタンとゆれて、手振れ防止もきかなかったようでピンボケ。


F1カーは時速350kmのスピードで、ジャンボジェットの離陸スピードと同じらしいから、時速400kmを超えるということはスゴイ。
乗車中は常に手に汗握る感じ。
到着前に減速してくると、早いのに慣れてしまって時速100kmぐらいがとても遅く思われたのも不思議な感覚でした。



車内の様子

上海市内といえどもかなりはずれたところにあり、バスで30分ぐらい走ったかも、龍陽路駅は住宅街のようです。
中心部の上海駅には繋がっていませんでした。
端っこが突然切れていて、リニアカーが暴走したら下に落ちる?

ちなみにこのリニアカーのチケットには50元と印刷されていました。
スーツケースを運んでくれるバスより少し早く空港に着きました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいスピード (アズキ)
2007-11-16 23:14:31
体験したことがないので
判らないけど怖そうです。
車内は飛行機の中のようにシャレてますね。
中国も変わりつつあるのでおいて行かれそうです
返信する
アズキさんへ (おざさ)
2007-11-17 13:00:37
概観だけ見ると、大阪は負けたなと思いました。
リニアカーも初めての体験で、皆ドキドキものでした。
あのスピードはちょっと恐怖です。
多少揺れるし、事故ったときのことを考えると恐ろしいです。
工事は手抜きされてないかどうかも心配だしね。
道路工事もすぐだめになって、補修の仕事があるようにええ加減な工事をしているらしいから。
返信する
Unknown (northin)
2007-11-19 08:28:59
そんなにスピードが出ているの?
とても信じられないです
Gを感じたりしましたか?
返信する
northinさんへ (おざさ)
2007-11-20 13:09:14
重力を感じるよりも、横ゆれが結構あるので、
それが怖くて皆固くなっていました。
ジェット機の離陸する感じはありました。
昔、新幹線初めて乗ったとき、外の景色が飛ぶのかと思ったらそうでもなかった。
でも400km超えると確かに景色は飛んでましたよ。
返信する

コメントを投稿