秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

ありえへん

2007-11-23 | 旅・中国&韓国
海外に出てその地の人々や、暮らしぶりを目の当たりにしたことを写真に残すのは難しい。
アッというまに通り過ぎてしまうから、カメラを取り出すまもないことが多く悔やまれます。

衝撃的なシーンのホンの一部です。
中国・江南地方では車も増えてはいますが、一般庶民はまだまだ自転車も多い。
こんなにたくさんの籠を上手に積んだ荷車も、堂々と車道を通っています。





電動自転車なども、会社や工場で電気を頂戴する人が多いそうです。


太湖ほとりのレストランは中国の俳優が多く訪れる有名な店らしい。
壁にたくさん写真が貼られていた。
味はともかく食器が汚いので、使う前にティッシュで拭いたぐらい。

食事を終えてから階段踊り場で目撃しました。


使用済みの食器を洗面器に入れて、
運んできた熱湯を上からかけて洗剤ふりいれて、
取り出したら、食器洗い終了?
どおりで汚かったはずだわ。

中国の旅で一番印象に残ったのはトイレだと、ツアーの皆さん言われてました。
14年前、5年前と今回3回目だったので、進化したなぁと私は思ってますけど。
トイレが個室になったところも多いし。
扉もあるにはあるが、でも鍵が壊されているのも多かった。


今回一番衝撃的なトイレは寒山寺。
水は流せません。
少し勾配をつけているようで、お風呂屋さんの排水路のように隣から流れてきます。

鍵が壊れていると交代で扉を押さえ合っていても、そのうちだんだんどうでもよくなってくる。
連れはここのトイレで鍵の壊れた個室で用をたしている最中に、中国女性の掃除人が臆することなく入ってきて壁の掃除をしたそうです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現在の中国 (ミミー)
2007-11-25 00:19:43
 学生時代に世界の四大文明って習って、漢文でも現代国語でも一杯中国の優れた文化を知り、あこがれて、中国へゆっくり旅したいと思っていましたが、かないませんでした。この前書いた魯迅の「藤野先生」でも、当時の(清国だった頃)中国人の人々について、嘆いている箇所がありました。医学を志していた魯迅は、医学では中国人の精神は変えられないと痛感して、医学の勉強を断念し、文筆活動によって意識の変革を目指します。
 昨日の新聞に、中国で、日本の商品をまねて、うそだらけの日本語を使い、中身もまがい物みたいなものを売っているという記事が出ていました。お菓子もシャンプーも、実物の写真入りで、「日本製」というと、よく売れるのだそうです。「サキイカ」が入っているのに、「和風ラーメン」と書いてあり、「髪のポ」なる白いポンプには「水療の元素 アミノ酸が水治療法専門の学科つよく効果促してインクが」と訳の分からない日本語が横に書いてあって、筆者は珠海市の美容室で、それを振りかけられて怖かったそうですが、結局シャンプーで、美容師も日本製だと思っていたということでした。あと「カンリヤウシキ」と書いた缶、「とうもろてし」と書いた菓子袋など、「ニセキャラ遊園地」以外にも、こんなことがあると、リポートしていました。昔は日本人が、中国や朝鮮に学んで、国造りをしたのに、低俗なニセモノを粗製濫造するなんてひどいし、おそろしいことですね。一部の人なのでしょうが。まあ、日本でも、次々と同じような行為が発覚して居ますけど。
 それに比べ、ほとんどの人は、おざささんの記事に見られるように、今現在の自分にできることを一生懸命やっているのでしょうね。トイレも旅行者は困るけど、国民としたら、今の状況ならこれでいいと納得しているのでしょう。未来は改善されていくでしょうが。子どもだった頃の不便な「お便所」時代を思い出しました。

 ところで、変な奴の侵入が又ありましたね。学校の裏サイトでいじめや人権侵害が行われているので、監視と排除に乗り出すと、新聞に書いてありました。ブログやメールの不法侵入にも警察やしかるべき機関が乗り出して欲しいですね。ほんとの意味での通信の自由を守るために。
ミミーさんへ (おざさ)
2007-11-25 16:56:25
中国は見るに値する国です。
たった5日間の旅でしたが伝えたいことがまだまだあります。
欧米に比べ近いですし、機会があればまた行きたいと思います。
15年程前に、上海の外務省の方を家にお泊めする機会がありました。
その方はとても誠実で勉強家で、いまでもマメにキレイな日本文字でお便りくださいます。
近しくなった方は「義の国」なんだろうと思います。

エロコメントは、しばらく削除せずそのまま置いておくことにしました。
一応刑事さんには相談してますので、データを残しておかないとね。
Unknown (northin)
2007-11-26 08:16:28
日本でも
中国人は車道を堂々と
自転車で走っているのは
この影響ですね
バイクもノーヘルだし
食器洗いもトイレも
すごいですね
でもおなかを壊さずにいける
中国人達は
日本人のおなかはデリケートになっているのかなぁ?
northinさんへ (おざさ)
2007-11-26 22:41:05
たぶん大陸で暮らす民族は、いろんな民族が入り乱れて暮らしてきたから、日本人と違って何かにつけてタフだろうと思います。
日本人はよくいえば繊細ですが、神経質すぎるところがあるかもしれませんね。

コメントを投稿