秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

太郎坊宮の帰りに満腹ランチ

2017-06-21 | おでかけ・近畿


万葉レディース御膳、なんと税込み1800円!
本場の近江牛だそうです。
一人焼肉できても、肉のお代わりはない。
ご飯はお代わりできて、デザートに水羊羹と珈琲ついてました。

お値段といい、味といい感激したので宣伝しときましょ。
万葉 太郎坊亭
滋賀県東近江市小脇町654-1



観音正寺は山の中で境内には食べるとこない。
12時半すぎの出発となり、かなり空腹状態。
山中からでたら田んぼに散見する住宅だけで、時々近江牛の肉やさんはあってもレストランが見当たりません。
太郎坊宮あたりなら門前にあるかもと向かうことにしました。

結局は、お昼にありつけたのは参拝後の午後2時前になってました。
2時半までのランチタイムに間に合ってよかった。

太郎坊宮参拝記録より先にランチを紹介しておきます。
また行く機会あれば、必ず立ち寄ろうと思うほどおススメです。



観音正寺はJR能登川駅よりバスで観音寺口より徒歩40分。
国道8号は新幹線と平行して走っててそれらの南側に太郎坊宮があります。

この地図には国道や新幹線が記載されてないのですが、近江鉄道とか利用したことないので珍しく新鮮。


太郎坊宮のパンフレットには、近江鉄道の太郎坊宮前駅から徒歩20分とあります。
740段あまりの石段下までのことかな?
車で参集殿下の駐車場まで上がり、そこから3分の1ほどの石段を歩いて上がるだけで20分はかかりました。
本殿までぜったい20分で無理だと思います。
ここも想定以上にすごいとこでしたから。





地図下の線路、駅前から鳥居二つくぐり、成願寺を右に折れて坂道上がったとこに万葉がありました。

宴会会合法事に使える団体も入れる、庭も立派な大きなレストランだった。
残念ながら画像一枚もない。
入店時はあまりにおなか空いてたし、帰りは満腹ですっかり撮影忘れてた。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2017-06-21 22:00:53
見やすい地図や案内図ですね。旅行している気分になれます。でもこの階段は上れませんわ。
琵琶湖周辺には、すごい歴史遺産がドッサリありそうですね。

万葉レディース御膳もコスパ抜群でいいですね。
近江八幡に泊まったとき、町のお肉屋さんに行列ができていました。近江牛のコロッケか何かを売っていたみたい。毎日美味しいお惣菜が食べられて羨ましいわ。
返信する
夫婦岩と二見とは。 (りひと)
2017-06-21 22:14:20
夫婦岩あるんですか?びっくり。
太陽の動き関係ありそうですね。
この前銅鐸の話出たんですけど鐘ケ淵って場所がありその近くに近江牛の専門店がありそこのあたりにこんにゃく稲荷ってお社あってそこが山岳系で鶴岡?山形の関係だったんですよね。こんにゃく護符がありましたよ。急に思い出しちゃいました。凄いお食事、羨ましいです。ただ相当大変な場所に行ったのですから妥当ですよね。

二見っていうのも九州にも鳥羽にも他にも見つけたキーワード。稲荷だと夕日かな?太陽の見える場所も関係ありそうなので大昔からの聖地でしょうね。二つの物の間に太陽がはまるか?二つの山や石や木や色々ありそうだけど文化というか精神みたいなものは共通ではないかな?8372

無事に行かれてさすが〜と思いました。
返信する
TMさんへ (ulala)
2017-06-23 16:32:58
歩くのが苦手でない連れと一緒に、近江鉄道乗って、太郎坊宮駅前から歩いてみたいです。
そして赤神山山頂にも、もちろん万葉で食べて帰りたいわ。
草津線というのにも乗ってみたいです。

返信する
りひとさんへ (ulala)
2017-06-23 16:38:49
今日アップした記事「十丈許の妙石@赤神山」に二見神社画像アップしました。
この夫婦岩の間に太陽が見えるときあるのか、光線が差し込むときあるのか不明です。
境内から見晴るかした蒲生野は西になるのかしら。
返信する

コメントを投稿