秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

さくら堪能して、膝は悲鳴

2023-03-26 | おでかけ・近畿

昨日はお天気案じながら私市の森の植物園へ行ってきました。
大学の全学年同窓会北河内支部総会とお食事会、
その前に植物園で花見の会の企画に釣られて初参加です。

過去何度も私市へハイキング行っても、植物園は縁がなかった。
1950年大阪市立大学理学部付属植物園として誕生してます。

興味は持ってても、お誘いも自ら誘うこともなく…月日は流れ。

やっと巡ってきたんです。
この機会逃したらあかんわね。


10時植物園現地集合でしたので、私市駅に9:27到着。
徒歩6分らしい。



市大と府大が統合して公立大学と名前変わって、なんかねぇ〜
維新は統合大好きやからね。
身を切る大改革で歴史なんかどうでもいいみたいです。



9:36 入口傍に立つ案内看板

広いなぁ〜
宴席は枚方市駅で予約されてて、
11:27私市駅発の電車で向かうから滞在時間は1時間あまりです。


まずは、さくら山で花見。



夜中の花散らし雨で、花びらいっぱい落ちてました。
シダレサクラは盛り過ぎてました。


オオシマサクラは

他の桜に比べ葉っぱが傍にちゃんと伸びてる。
毅然とした強さを感じました。


ソメイヨシノは

淡い桜色が見事。

植物園ですから全ての樹木に名札付いててうれしい。
桜もいろんな品種あるんですね。
画像ないけど。

この植物園は生駒山系北西部、標高40〜120m、面積255,3㎡

さくら山辺り高いとこかも。
アップダウン想像以上でして、
想定外の山歩きでした。
ウォーキングステッキ持参してなくて、またもや下りで膝痛めました。

なので今日の太極拳は休んでブログ書いてます。


日本産樹木は次に続く










4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minamarisatoko13)
2023-03-26 13:26:25
大阪府立と市立が統合したんですね。知らなかったです。
返信する
初めまして (にころこ)
2023-03-26 19:41:02
フォローさせていただきました

今後共、よろしくお願いします
返信する
Unknown (ulala うーちゃん)
2023-03-27 15:23:23
@minamarisatoko13 去年の春に統合されたんですよ。
なんか母校愛みたいなのが薄らぎますわね〜
統合した名前がまたなんとも,魅力ないわぁ。
返信する
Unknown (ulala うーちゃん)
2023-03-27 15:32:19
にころこさんへ
このたびはフォローいただきご丁寧なご挨拶恐縮です。

gooblogのフォローシステム、あまり評価してないのですよ。
ブログ読む以前にいいねボタン等々クリックするのってどうなんだろうと。
Facebook等もそうですが、フォロワーの更新通知きて、とりあえず見たよのいいねがめんどくさい。
公開日記であるから見ていただきたいのもあり、それはお互い様ですけど。
悩ましい…ちゃんと対応できなかったらごめんなさい。
返信する

コメントを投稿