秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

シマロン、来そう

2018-08-22 | 世情雑感




2018/08/22 10:30 ウェザーニュース
台風20号(シマロン)は22日(水)9時現在、小笠原諸島・父島の南南西約390kmの海上にあって、北西に時速30kmで進んでいます。中心気圧は955hPa、中心付近の最大風速は40m/sとじわじわ発達し、強い勢力です。

台風20号の名前「シマロン(Cimaron)」は、フィリピンが提案した名称で、野生の牛のこと。

こって牛ごとく大暴れせんとってほしい。


最近は天気も予報難しいようですが、ネットも変。



この頃しょっちゅう、このページが表示されます。
もちろんバッテンで消しますが、
ただほど怖いものないの知ってるし。


お盆過ぎて、8/20朝店のPC立ち上げて、メールつないだら


自動的に振り分けられた迷惑メールが375通、
未開封の迷惑メールらしきものが253通、
合わせて628通!!


今日になったら少し減って

自動的に振り分けられた迷惑メールが187通、
未開封の迷惑メールらしきものが68通、
合わせて255通と減少はしてる。

100通以内なら個別に迷惑メールリストに追加できるけど、あまりに面倒なので、サーバーが処理してくれるのを待つしかないか。



これほど迷惑メールが増えたことはないです。
昨夏のお盆明けも激増して処理に追われたことありましたが、件数が数倍になってます。

いったい何があったのか???

アクセス数といえば、拙ブログの訪問者数
閲覧 5,065 PV
訪問者  838 IP

昨日は新記事アップしてないのに、なぜこんなに増えてるのか不可解で気持ち悪い。




18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらん心配事が増えて嫌ですね (ミミー)
2018-08-23 00:28:34
どうしたらいいのでしょう。私もメカに弱いので、原因や対策がわからずお役に立ちませんが、何かセキュリティソフト入れておられませんか?私はウイルスバスターですが、そこの会社とか、パソコンの会社とか、私はケーブルテレビの関係でJcomに世話になってるので、そことかの相談窓口でいろいろ相談して解決してもらってましたが、そういうとこはないですか?Jcomなら迷惑メールやアクセス数の奇妙な増加も原因探って解決法も教えてくれると思いますが、おざささんとこがケーブルテレビでなかったら使えませんね。
ヤフーのメルアドが一番迷惑メールが多いみたいで、しょっちゅう代えてる人多いようです。
またNorton Blogの2014 9 17に「もっとも簡単に説明!迷惑メールが殺到する2つの大きな原因」の記事があって、長いですがその中の「2.迷惑メールを今すぐシャットアウトする」という記事とか、役に立つかもしれません。今までいろいろ対策を試みておられるので、役にたたなかったらごめんなさい。そうそう「ヤフー知恵袋」もこんな問題たくさん扱ってますね。
今まで書いたことすべてお役に立たなかったら、お時間とってかえってごめんなさい…でした。

返信する
950! (めねふね)
2018-08-23 00:32:03
いましがた気象庁サイトに寄ってきました。あれ? 非常に強いになってる。
と思ったら、いつのまにやら980から950にジャンプアップ。
上陸時には多少衰えるでしょうが、台風はとくに右側がひどいッス。
このコースだと、大阪あたりそうなっちゃいますね。
じゅうぶんに気をつけてくださいね。

へたすりゃ日本海で合体しそうな19号と20号。
部族長と牛が合体したらなんになるんだろう?
返信する
大阪危ないんですか? (りひと)
2018-08-23 03:22:03
台風19号は日本を少し避けてくれたと思ったのにインコースの20号は牛ならまっすぐ行くとはいかないのか?

今回のコースは、日本を必ず通る事になってしまうのか?本当気になりますね。

今回の台風はこの前関東にきた台風と違い丸く固まった雲がドーナツ状なのが広範囲に影響及ぼすようになると嫌です。

雲が突然分散か散らばって薄くなる方法ってないのかな?くっ付いていい風にならないのか?
なんとかうまく行って欲しいですね。日付は、8/23と24は関西だと地蔵盆を旧暦にやる場合の日付け。
花火の慰霊に物申す台風あれば、地蔵盆に物申す台風あり。した方いいと思うけど。25だったら天神かあ。道真と地蔵と花火?なんか関係する地ってないのかなぁ?6637
返信する
ミミーさんへ (ulala)
2018-08-23 07:42:25
我が事のようにご心配いただき、いろいろアイデア提供ありがとうございます。
ホームページで公開してる店のアドレスは、そうした迷惑メールの餌食になるんだそうです。
うちのアドレス使われて、自分ちのアドレスで自分に迷惑メール届いたり、それが不着で戻ってきてたり。
でも内容見たくとも開くと怖いのですぐ削除してますけど。
ここんとこ台風の加減で蒸し暑いのに余計ムカつきます。
アドレス変えたり、ホームページ変更の方がもっと大変なので、しばらくは個々の迷惑メール指定して削除しかないようです。

私信メールはGメールなので、これは迷惑メールやセキュリティしっかりしてるらしいので、これらで悩まされることはなくて助かってます。
返信する
めねふねさんへ (ulala)
2018-08-23 07:51:46
台風フェーンげんしょうで、昨日の堺市は39.7度だったようで、こちらも蒸し暑かった。
今日は午後から大阪市内で講習会が夕方まで、帰りが心配です。
なぜか昨日のこのブログで一番読まれた記事は、2011年9月の「台風12号の進路と、室戸台風」紀伊半島の深層崩壊をもたらした台風です。
昨日リアルタイムでバンバン上がって来るので記事確認したら、台風12号の進路と今回の台風20号シマロンの進路はよく似ています。
しかし台風の号数も違うのになぜヒットするのか奇妙です。
返信する
りひとさんへ (ulala)
2018-08-23 08:01:26
そうです、大阪では地蔵盆です。
平成12年のこの時期に父は他界したのでお地蔵さんが連れて行ってくださったんだと思ったものでした。

大阪では地蔵盆に自分の提灯ぶら下げてもらってないよそのあちこちのお地蔵さん巡りをしても子供達にお菓子くださいます。
ところが京都では自分とこ、氏神さんみたいにそのお地蔵さんエリアだけでもって地蔵祭りするらしいです。
子供だけでなく大人も一緒に飲めや歌えや、福引まであったり、…
娘一家は中京区の二条城近くで暮らしてますが、先週日曜が地蔵祭りでした。

さすが京都はお地蔵さんまで「いちげんさんお断り」やねんなぁと、その賑やかな地蔵祭り見学に行きたいと思ってます。
返信する
あ、タラスですね (めねふね)
2018-08-23 08:04:36
僕もそう思いました。
母なる水の禊が、母なる日高見から母なる熊野へ。
あのときは鋭さ。
こんどは野生の牛。
角?
出かけられるなら、早めに繰り上げてくださいね。
返信する
めねふねさんへ (ulala)
2018-08-23 10:14:55
台風19号は奄美を通過した後、もうニュースに上がってきませんが、韓国に影響与えてるようです。
台風19号の接近で済州の漢拏(ハルラ)山のツツジ畑では、23日午前4時25分ごろ、最大瞬間風速が62mですって。
この後ソウル南側を通って韓半島を横切り日本海へ。
台風20号の動き次第で、台風19号が朝鮮半島に長く滞留することが懸念されてるそうです。
部族長と牛が合体して影響出るのは韓国かも。
返信する
地蔵盆まで残らずに。 (りひと)
2018-08-23 12:27:05
台風の牛さんは、うまく日本を横切ったのかな?そうすると鹿児島辺りに風の神いそうに思いますね。

でそこにかからず四国に入ってきそうな部族長さんは、一時の雲の塊から散らばってきましたね。

で〜バンドとかいう遠くに影響出る風がいよいよ静岡関東にかかりつつあります。
で今はまさに凄い暑さのお天気も少しずつ場所によって急変するでしょうね。

断続で的な雨が一番怖い事ですので奈良和歌山のかなり怖いのと大阪北西から甲子園辺りもちょっと怖いです。ただ雲はバラけたような印象。

で台風20号の日本列島への最短距離の所にも風の神いないかなあと。

和歌山か四国か?とにかく海際の岬や島とかに神社とかないのか?

部族長をうまくかわせるような聖地ちょっと探してみたいですね。7722

広範囲の雨さえつづかなければ、人間知恵でうまくスルー出来るはず。報道もとっても危機感あり、それで準備対応していたらお水もうまく海に流れてくれるでしょう。排水路として。

なので地蔵盆とはやはり夕方から夜だとしたらいい感じで回復してくるタイミングなのでは?と。

隅田川の花火と同じようにうまいタイミングでいい地蔵盆出来そうに思います。丸一日居座る事も出来ない風でしょうから。
うららさまが楽しめますように。 7722
返信する
りひとさんへ (ulala)
2018-08-24 07:42:36
この進路なら逃れようがないので、対策頑張りました。
雨戸ない窓で三階の出窓は、買い置きの新品風呂蓋シャッターを内側に置いてみたり(^^)
もしガラス窓が飛翔物で割れたら、そこから風が入り屋根が持ち上がり、いわゆる屋根が飛ぶのをリアルに想像できました。
今どき風で飛ぶ瓦ないやろと笑われそうですが、小1で遭遇した室戸台風のトラウマなんですわ。

さすがに昨夜の11時ごろから日付変わるまでは風雨きつかったです。
近辺では無事難なく通過しましたが、
あちこちで大きな被害出てませんように。
返信する

コメントを投稿