秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

初めてムーンピラー見た立春に

2018-02-04 | エソラ&ゆうり


今日の月は月齢18夜、上がだいぶ欠けてるのがちょうど雲に隠れてる。
と思って眺めてたら、月の下に光の柱、げっちゅうが伸びていた。
月柱で検索したら四柱推命ばっかりヒットする。
で英語ならムーンピラーです。
太陽柱サンピラーは有名ですね。


どんどん伸びてかぐや姫が降臨しそうな光の柱だった。
スマホでちゃんと撮れなかったけど。


今日は立春だったので、娘の七段飾りのお雛様の内裏雛だけを、ゆうりの部屋に飾ってきた。



以前はマンション暮らしだったのが、一軒家に引越しても床の間はないからお雛さん飾るスペースない。
そのスペースの問題だけではない、お雛飾りへの思いを実感することになる。



お年玉でニコンのデジカメ買ったんだって。
ゆうりならではのアングルが面白く、インスタ予備軍です。


エソラは、なんとヤマハの電子オルガン。
ゲームなどの曲を娘が耳で聞いて音符におこしたのを練習してた。

どちらも自分の意思でこんなもの選ぶんだ、時代は変わったなとつくづく。


コメントを投稿