秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

葛城の桜満開も、ひっそりと

2020-04-03 | おでかけ・近畿


2/9に突然壁から落ちた一陽来復のお札、
葛城一言主神社にお返しに行ってきました。





昨年の冬至祭は雨で散々、
この境内で最後まで参列できませんでした。

樹齢1200年のイチョウも新芽が美しい。

冬至も節分も過ぎてしまった今、
ご挨拶だけで新しいお札は賜りませんでした。

少し曇ってましたが暑くなく寒くもなく
御所に葛城はちょうど桜満開。



高天彦神社の杉参道
車出して運転してくださったお連れが、初めてなので案内。



金剛山への郵便道入口に高天水車は
以前なかったなと思ってたら平成30年に出来てたようです。



元気になったらこの登山道で金剛山上ってみたい。



鶯宿梅の木は切株になってた。
それでも鶯の堂々とした美しい鳴き声が響きわたる。
のどかでコロナ不安から解放され心晴ればれ。



高鴨神社
お昼は隣接の歴史博物館内でお蕎麦いただく。


こだわりの一本挽きが香りも良くておいしかった。

最後に九品寺へ



自粛で心も縮こまってますが、
葛城古道の満開の桜満喫できました。
明日からまた Stay at home











コメントを投稿