秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

おばけ雑草なのか木なのか、名前は何ですか?

2012-07-14 | ケータイ・スマホから
すぐご近所の不動産やさん玄関前の側溝に育つど根性植物。
あれよあれよという間に大きくなって、花が咲き実がなり…。
何という名前の植物なんでしょう?
ご存知の方おられましたら教えてください。

★7月15日追記★
あっちゃんさんが、やまごぼうと教えてくださいました。
土産物やでしょうゆ漬けのやまごぼうよく見かけます。
あれと名前一緒なので念のため検索してみました。

厚生労働省のサイトの食中毒の項→こちら

以下抜粋引用しておきます。

ヨウシュヤマゴボウ (別名: アメリカヤマゴボウ)
北アメリカ原産だが、日本には明治初めに渡来し、現在では各地に雑草化している。
実を鳥が食べ繁殖し、庭先や市街地などに雑草化しているため身近に見ることができる。

実が美味しそうなため、幼児が間違って口にするおそれがあるので、
人家の近くに生えてきたものは、実が熟す前に刈り取る方がよい。

ヨウシュヤマゴボウの茎は紅色を帯び葉も紅葉し、
花序は長い柄があって垂れ下がり、秋になると1 cm程度の果実(液果)は黒熟する。
(ヤマゴボウは国内に自生し、茎は緑色で葉も深緑色となり花序は短い柄があり直立し果時でも下垂しない)

果実と根に有毒成分を含み、食べると腹痛・嘔吐・下痢を起こし、ついで延髄に作用しけいれんを起こして死亡する。
皮膚に対しても刺激作用がある。


確かに実物の紅紫の茎はちょっと毒々しいかも。
狭い側溝の数メートル離れたところにも成長しつつあるのがあり、生命力強いのでしょう。
すでに実が熟しているものもありましたから、不動産やのおっちゃんに声かけておきます。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2012-07-14 21:14:47
やまごぼうです。 やまぶどうと間違える方も多いです。
手や服に紫色の汁がつくとなかなかとれませんから気をつけてね。
返信する
あっちゃんさんへ (おざさ)
2012-07-15 08:42:41
いつも植物の名前教えてくださってありがとうございます。
ほんとにいろんな植物よくご存知ですね。

やまごぼうなら食べれるのって検索してみました。
そしたら毒のある植物で口に入れたらダメなことがわかりました。
これより本文に追記しておきます。
返信する
大丈夫でしょうか?(*_*) (はいじ(^^))
2012-07-15 14:16:46
ニュースでは京都市の方でも河川が氾濫したり土砂崩れが心配ですが、嵐山でもトロッコが運休になったとありました。

オザサさんの地域は大丈夫でしょうか?
お気をつけになって下さいね(--;)
返信する
ヤマゴボウ (mari)
2012-07-15 20:29:37
お土産屋さんで売っているヤマゴボウの漬物は、モリアザミの根です。
別名をゴボウアザミと呼びます。
紛らわしいですネ。

ヨウシュヤマゴボウは私の家の近所にも大きく育っています。色づいた実はきれいで、絵になります。
返信する
はいじ(^-^)さんへ (おざさ)
2012-07-15 22:04:58
ご心配賜りありがとうございます。
おかげさまで大阪はたいして降りませんでした。
京都北のほうや亀岡は床上浸水とか。
汚水で使った家屋の掃除、想像しただけで心折れますね。
今日は猛暑日でしたが、祇園祭は大盛況のようです。
返信する
mariさんへ (おざさ)
2012-07-15 22:38:37
土産物屋のヤマゴボウ大好きなんですよ。
モリアザミの根とは知りませんでした。

1000万人署名してきました。
7,852,354人目でした。
返信する

コメントを投稿