秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

あかねさすの蒲生野を見はるかす太郎坊宮

2023-09-08 | おでかけ・近畿


蒲生野をみはるかす。
ずーっと向こうに台風いるのかな。

2ヶ月前から約束してた竹生島行き。
運悪く台風13号が北上中で昨日からどうする〜LINE行き交いました。
彦根からの船が運休なるかどうかわからんし。
とりあえず予定通り8時出発しました。

門真から第2京阪道で京滋バイバス入った頃,運転する友が車おかしいわという。
心配なって笠取で高速降りました。

しばらく山道走り瀬田の分岐で名神に入る。
国道8号だと時間かかって船の時間に間に合わないから。

でも竜王まで走り、また下道へ降りる。
道の駅竜王で車整備会社に電話して事情話し、、、

後部座席に2人乗って、高速道上り坂クーラー付けての走行は,軽自動車のパワー不足だって(^^)
安心して再出発するも,名神の八日市と彦根が混んでて渋滞8km
これでは12時の船も間に合わん。

ということで、
今回の竹生島は行くなということだと判断しました。
向かったのは,東近江の阿賀神社(太郎坊宮)。

11時頃到着し



740段の階段参道も上の駐車場停めたので、それでも259段❗️


やっと夫婦岩に到着。
台風13号インニョンは香港が提示した名前でオシドリだそう。
仲睦まじいつがいの鳥ですね〜






ここ来るの2回目です。
何遍見てもすごいわ。


1回目の2017-6-21の記録は
ヨルダンのペトラ遺跡みたいな赤神山の夫婦岩 - 秋麗(あきうらら)

ヨルダンのペトラ遺跡みたいな赤神山の夫婦岩 - 秋麗(あきうらら)

圧巻でした。詳しくは明日cfペトラヨルダンのペトラ遺跡みたいな赤神山の夫婦岩

goo blog

 

十丈許の妙石@赤神山 - 秋麗(あきうらら)

標高357mの赤神山中腹に鎮座する太郎坊宮、本殿前には夫婦岩と呼ばれる二つに分かれた巨岩があり、十丈許の妙石ともいわれ、太郎坊天狗が住んでいたと伝えられるそうだ。社...

goo blog

 








コメントを投稿