秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

勝手つんぼや補聴器利用の前に

2018-10-24 | 日々是好日


月曜朝TV視聴で得た情報です。
加齢により耳が遠くなるのは、実感してました。
周りの雑音に気を使わずに、ラクに生きていいよという神さまからのメッセージだと思うのもいいなと思ってました。
自分に都合の悪いことは聞こえない勝手つんぼな意地悪ばあさん!
サイコウー(^_^)☆

でもね、危険を察知する音が聞こえず、大切な情報を聞き漏らしたら、と不安に思うから補聴器のお世話になるのでしょう。
付けたら聞こえすぎて慣れない人も多いらしい。

耳は鍛えられる、思ってもない情報でした。








この程度の筋トレならできそうでしょう。
早速始めてます。

他にも気をつけることは


ライブの爆音で耳やられる人います。
イヤホンで聴いてる時間が長いのもダメですよ〜



食べるものも影響あるんですね。

実は視力も目の筋トレあるんじゃないかと思って、夏前から眼玉ぐるぐる動かしてました。
目の周りの筋肉もほぐすようにしてみようと思います。

数ヶ月したら通報告しますね、お楽しみに。
簡単ですから、皆さまも是非!






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2018-10-25 09:35:33
一大集団の世代が高齢期に入り、マスコミもこの集団目当ての健康記事、就活記事等々が盛りだくさんですね。

かくいう私も熱心な読者で、いつもチェックしていますが、あまりにも多すぎて知識情報が右から左へと通り過ぎてしまうのが困りものです。

「薬や機器に頼る前にまず訓練」というのは大事ですね。私もやってみます。
返信する
TMさんへ (ulala)
2018-10-26 08:08:21
世の中役立つ情報で溢れかえってますから、取捨選択だけでも大変、せっかく取り入れようとおもっても忘れてしまいますね。
しかし、この耳周りの筋トレというよりほぐす感じのマッサージは続けるでしょう。
第二子出産して数年たってから、右耳が難聴に気づきました。
普段は左耳が頑張ってかばーしてたのかわからなかったのですが、ある時たまたま右で電話受話器当てて、あれれ聞こえないと気づきました。
それから20年経過して、今度は航空機の離着陸時の気圧変化で耳圧が耐えれず、耳栓で調節しないと飛行機乗れなくなった。
そしてさらに10年が過ぎて、ここ数年全般に聞こえが悪くなってきてる感じ。
いずれ補聴器、イヤやなぁと思ってたんです。
だから、耳筋トレ頑張りますわ。
返信する

コメントを投稿