秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

オリオン座流星群

2018-10-22 | 日々是好日


毎年10月21日(日)頃が活動のピークのオリオン座流星群。
月明かりの影響がなくなる22日未明頃からの観測がオススメだったらしいです。


昨夜は栗名月でした。
mariさんのブログで、十三夜は「後の月(のちのつき)」「豆名月」「栗名月」ともいうと知りました。


24日の満月前の明るい月が輝いているので、月を視界に入れないようにしながら見るといいそうだ。

オリオン座が唯一ちゃんと認識できる星座なれど、
そのオリオン座の放射点の位置は気にしないで、広い範囲をぼんやりと。


ご参考までに
①2018年のオリオン座流星群の活動のピークは、10月22日(月)の午前2時頃と予想されていますが、オリオン座流星群は極大日の前後数日は出現する流星数があまり変化しない

②オリオン座流星群の流星はスピードが速いのが特徴で、火球と呼ばれる明るい流星や流星痕と呼ばれる痕を残す流星が出現することがある



コメントを投稿