秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

SHOTANI & 仙寿堂

2012-10-02 | 日々是好日


お腹いっぱい食べても痩せられると話題の「糖質制限ダイエット」
ケーキはどう考えてもマズイ。
しかし頂戴したら、しょうがない。

SHOTANIのケーキ、京阪で売ってたと友人が差し入れしてくれました。
フルーツの下はクリームとスポンジ。
付属のスプーンで、このトレイのままいただけるのです。
フルーツ好きなのでうれしい。


先週誕生日だったので、店の近所の仙寿堂のバースデーケーキいただきました。



キティちゃんデコレーションにエソラの不思議そうな顔。
カメラ目線のゆうり。
二人の様子が面白くて、ピンボケだった。


ところで食べ物のカロリー、
だいたい100kcal のものを口にしたら、そのエネルギーを消費するには
なんと速歩き20分必要だそうです。

ビール大瓶1本は250kcalあるので速歩き50分!!

ビールや日本酒といった醸造酒は糖質も多く、
焼酎やウイスキーなどの蒸留酒は糖質を含みません。
ワインは醸造酒ですが、比較的糖質少な目らしいです。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きびしそうですね。 (hidepon)
2012-10-03 17:22:04
うららさん、ご丁寧なコース紹介ありがとうございます。
下っただけでもキツイところですか、
かなりやる気が萎えつつありますが、
一丁チャレンジしようかな、
どうしょうかな。
返信する
おいしそう! (YOSHIE♪)
2012-10-04 06:13:45
SHOTANIのこのタイプのティラミスを食べたことあります(笑)二人で食べて、ちょっと多いかな・・という感じだけど、おいしいですよね♪
糖質カット生活には誘惑の毒・・ですが(笑)
お店は違いますが、おけいはんのらぽっぽ跡にできたお店で、こんなボックス方のケーキが売ってますね、真ん中にプリンがあるのが特徴で、それもおいしかったです♪
100キロカロリー消費にそれだけの努力が・・と思うと、一口が恐ろしい・・(--)
返信する
hideponさんへ (おざさ)
2012-10-04 08:02:37
私のひざはかなり老化してますので、空鉢堂からの下りはかなりガクガクきました。
ひざを痛めないようにずっと膝を少し曲げた状態で慎重に降りました。
元山岳部なら大丈夫ですよ~
是非機会を作って山頂からの眺めも楽しんできてください。
返信する
YOSHIE♪さんへ (おざさ)
2012-10-04 08:10:35
京阪のらぽっぽあとのお店は知らなかったです。
そのうち食べてみたいです。

このごろ箱や袋うらのカロリー表示をよく眺めて驚いてます。
明治のチョコレート、マカダミアナッツは夕方の空腹時には半分近く食べてしまう時あります。
しかし9粒で410kcalということは、一粒45.6kcalもあるのです。
カゴメの缶ジュースは100ml程度で160g、グレープフルーツジュースで60kcal
おそろしや~ でしょう。
すべて制限してるわけではなくとも、この表記を少し気にかけるだけで無意識のドカ食いがなくなりました。
お互い頑張りましょう!
返信する
Unknown (TM)
2012-10-04 22:28:32
もともとが辛党なので、最近ケーキ類を食べていません。でもブラックコーヒーのお供にチョコレートをつまんで、手が止まらなくなってしまいます。

最近よく食べるのは「グリコのGABA」「明治のORANGETTE」気休めに「ビターチョコ」にしています。それから冬場に売り出される「ロッテのラミーチョコ」も好き。今日お店で見かけて買ってきました。

ケーキを見るエソラちゃん、キティちゃんが分かるのかしら?ゆうりちゃんは色白でぷくぷくして、触ってみたくなりますわ。二人とも、どんどん成長しますね。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2012-10-06 21:40:55
ロッテの冬場に販売される、ラムレーズンとバッカス、どちらも大好きです。
美味しいですよね~
ハイキングとかに持っていったら、皆に喜ばれます。
チョコレートはアーモンドやマカダミアナッツ入りも好きですが、一粒でおさまらないのが困りものですね。

エソラもゆーりも着実の成長してます。
しかし1時間以上相手してると、ぼちぼち帰ったらと言いたくなります。
返信する

コメントを投稿