秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2013-11-09 10:45:15
ピンとしていて綺麗ですね。私は植物の見分けがつきません。いつも道端で見かけるお花を、なんていう名前かなと気にかけながら、通り過ぎてしまいます。今度写真を撮ってブログにアップしますわ。
返信する
TMさんへ (ulala)
2013-11-10 09:19:53
名前も知らない植物多いですし見分けもできません。

サザンカとツバキはよく似てますが以下の点で区別することができるそうです。
(1) サザンカは秋~冬にかけて花を咲かせ、ツバキは初春に花を咲かせる。
(2) サザンカは花びらがばらばらになって散り、ツバキの花は花ごと落ちる。
(3) サザンカの葉柄や若枝などには毛が生えているが、ツバキには毛が生えていない。
(4) サザンカの葉にはぎざぎざが目立つが、ツバキの葉にはぎざぎざがない。

しかし寒椿の獅子頭(立寒椿)は山茶花と区別つきにくいと書かれてありました。
獅子頭は花びらの数は多く14枚以上で、花びらはあまりしわしわにならない。
一方山茶花のほうは、花びらの数は少なく5~10枚程度。時には数の多い品種もある。花びらはしわしわになるものが多い。

となると、この花は寒椿の獅子頭?
なんとなく下に花びらがバラバラになってたような気がする…ということは山茶花?
休み明けにもう一度落ちた花びら確認してみます。
返信する

コメントを投稿