秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

目薬やめてみて35日

2024-02-05 | 緑内障
緑内障のカテゴリーで大きな変化あったので記録しておきます。

緑内障と診断され眼圧下げる目薬処方されたのが2019年8月。
PayPayアプリ入れたのもほぼ同じ時期(^^)
あちらはほぼ日々の暮らしで使いこなせてると思います。


一方緑内障はと言うと、
最初に処方されたラタノプロストを点眼して15分もすれば息が苦しくなる。
喘息前段階症状を10日我慢して眼科へ。

目薬変えてもらったら - 秋麗(あきうらら)

キィちゃんは好奇心旺盛です。撮影してたら必ずやってきて匂い嗅ぎます。8/9に処方された目薬ラタノプロストを毎朝目にさして10日過ぎて、8/20やっぱり相談に行ってきました...

goo blog

 
2019-8-22
今度は10日も我慢せんと2日で来てとのこと。

新たに点眼薬ルミガンが処方されました。
 
ところが、
変えてもらったルミガンは白眼が茶色くなって充血する。
見映えも悪いけど、眼球がきゅーっと縮こまった感じがイヤ。
一生この目薬さし続けると思うと (( _ _ ))…

約2ヶ月我慢して、2019-10-10

まぶたを温める効果は - 秋麗(あきうらら)

目の温パック2種類、ローズとゆずの香り。個人的にはローズが好みです。一つ100円程度はちょっと割高。でも緑内障に効果あるのならと思って購入した。今日眼医者さん行って...

goo blog

 


緑内障の人はまぶたが冷えている!
という情報をネットで得た。
血流が悪くなると、目を潤し保護する涙の出も悪くなり目が乾燥する。
上下まぶたの内縁にあるマイボーム腺から分泌する油も固まり分泌腺が詰まる。
眼圧高まって視神経が圧迫され視野が欠けてくる。
元に戻ることはないそうだ。
進行をストップするしかない。


この記事に書いてた、瞼を温めることも忘れてた。

新製品のエイベリスに変えてもらえて、
これがうまい具合にあって、あっという間に4年過ぎる。


ところがまたも、です。
昨夏ぐらいから、エイベリスを点眼すると目に違和感ある。
痒いような痛いような、、、
月一回の通院で訴えても、目薬をよく振ってから挿すようにと言われただけ。

またまた我慢が続いて年末。
1日一回入浴後に点眼してましたが、ある時ふと鏡見たら目が充血してる。
痛いはずやわ。

暮れも押し迫った1週間、いつ見ても点眼したら目が真っ赤。

ついに大晦日夜、入浴後の点眼やめました。

ちょっとドキドキです。
目薬やめて眼圧高くなったらどうしよう。
急激に緑内障進み視野欠損したらという恐怖。

この4年間、眼圧下げるには点眼治療で、それがダメになったら手術と言われてました。

知らんかったら知らんなり。
でもチコちゃんは知ってます。


正月休み明けで眼科開いた1月9日、朝イチで眼科行きました。
眼圧測ったら、11と12で変化なし。

先生に元旦から目薬挿してないと伝えました。
新たに目薬変えず目薬なしでしばらく様子を見ましょうと。

1ヶ月経過して、2月1日行きました。
眼圧は12と13で、さほど上がっていない。
寒い時期は喘息出そうになる日が多く、シムビコート吸引してます。
内科では予防のため必ず毎日、調子悪い時は朝晩2回と指示される。
しかしステロイドですからねぇ。

眼科の先生は、ステロイド使ってるのに眼圧さほど上がってないのはいいなぁって。
眼圧下げる目薬はいっぱいあるけど、どれも一長一短、合う合わん難しい。
古典的に効果あるとされる目薬も視野暗くなるし、だそう。

ということで、またさらに1ヶ月目薬なしで様子見ることになりました。

じゃぁ先生、
目の周りのマッサージとか瞼温めるとか、どうですかと尋ねたら、
効果無いよとバッサリ一刀両断だった。



でもね、ネット検索では、




瞼温めるを気がつくたびに励行してます。
冷えた瞼の上に温めた手のひらのせるだけ。
ついでに目の周りやさしくマッサージ、
心なしかスッキリ見えるような気が(^_^)☆

次行った時の視野検査楽しみです。






 




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっとう)
2024-02-05 14:47:27
うーちゃんさん✨緑内障❗父がレーザーを充てたり眼科に通ってましたが最終には手術しました。高齢者になって足腰弱る覚悟はしていたけど眼にくるとは思いもよらずショック受けてました。先日交流会で緑内障の目薬射すと睫毛が長くなってマスカラ不要になったと聞きましたよ🎵うーちゃんは如何でしょうか⁉️
返信する
Unknown (aska)
2024-02-06 13:01:33
私は緑内障と白内障があります。
緑内障は手術しても治らないと聞いてますが?
眼圧は10~21mmHgが標準ですよね。眼科には緑内障で通ってたのですが、
今は白内障の手術を勧められてます。それほど不自由を感じてないのと、
手術をして後悔してると言うブログをみたので気が進みません。

眼科だけは一長一短があって三回変えてますが、
ulalaさんの目薬はどれも使ったことがないですね。
沢山ありますよね。先生のデスクの上に何本も置いてますからね。
それにしても、目薬でulalaさんのような症状が出るとは大変驚きました。

最初の緑内障の目薬は、
目尻が荒れることがありましたが製造中止になりましたね。
最初の先生は「この目薬はいいねと」つぶやいてましたけどね。
今の緑内障の目薬は半量しか入ってないのですぐになくなります。
これも困ったものです。??です。

眼科は検査ばかりしますね。費用も掛かるので、二つ目の眼科医に、
検査の間隔をあけてくれと言ったら法律で決まってますと言われたことが。
そんな馬鹿な。症状で違うだろうと思って病院を変えました。

そういえば、私の睫毛は延びてるように思いますね。
数日前に気付いて女性だったらつけ睫毛は不要ではと思ったほどです。
返信する
Unknown (ulala)
2024-02-06 13:24:16
なっとうさん
お父さまが体験済みでらしたのですね。
緑内障は白内障と異なり気づいた時はけっこう視野欠損してるとか。
年配の方、私も高齢者ですから、親に世代だと対処遅れ失明も多かったそうです。
現在は眼底検査などで緑内障が見つかること増えてますね。

一番最初に処方されたラタノプロストはまつ毛ボウボウの副作用あると言われてましたよ。
返信する
askaさん (ulala)
2024-02-06 16:27:52
そうでしたか、二つですか。
白内障は犬もなりますから老化でやむを得ませんものね。
緑内障は何らかの理由で眼圧上がる、その理由は目を強く打つとか、ステロイドもあるようです。
内科も皮膚科もじゃんじゃんステロイド処方しますからね~
知らんうちに目にきてる場合あり怖い話です。

視力良くて、目の保護も頓着してませんでした。
アレルギーで痒み出たら目薬挿すか、思いっきり瞼の上からぐるぐる掻いてました。
もっと丁寧にやさしく触らないと、眼球や膜を傷つけたりするようです。
今になってやっと、やさしく手当てしてる始末。
膝も悪いのに、さらに失明したら生きていけないかも。

緑内障の目薬は開封後1ヶ月しか持たないと聞いてます。
検査も含め、眼科医療関係の稼ぎ頭でしょうか。
返信する
Unknown (aska)
2024-02-07 00:48:57
誤解を招くといけないので追伸します。
私の緑内障の目薬は、使用期限が2026年5月と印字されてます。
調剤薬局の処方箋にも、開封後のことは何も記載されてません。
ただ、一つには半量か1/3くらいしか入ってません。
一日1回点眼です。悪いのは左目ですが両目に点眼するように言われてます。
いつも二つくれるのですが、1ヶ月くらいでなくなるので目薬だけをもらいに行ってます。

それにしても、ulalaさんが聞かれてる
開封後1ヶ月の目薬って、びっくりです??
返信する
askaさん (ulala)
2024-02-07 09:46:36
大丈夫、誤解はないですよ。
我が家にまだ捨てずに置いてる点眼薬の使用期限は2025年11月です。
冷蔵庫保管で開封後1ヶ月というのはこのエイベリスだけかも。
「このお薬は5ml容器に、2.5ml入っていますので量が少なく見えます」
という但し書きが遮光袋に印字されています。
3割負担で1000円ぐらい、私に処方されてた目薬の中では高額です。
返信する

コメントを投稿