秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

雨かんむりの漢字

2024-04-17 | 日本語ボランティア
昨夕TV付けたら天気情報で、

なんと読むでしょうか?
知らんなぁ〜初めて見たと思う。
答えは最後に ^_−☆

雨かんむりの漢字繋がりで、
昨日の日本語ボランティアで話題にしたとこでした。




韓国人の60歳還暦女性、
フィリピンの54歳女性。
共に夫が日本人で20年は日本で暮らしてます。
日本語喋れますし、ひらかなは読めます。

でも今になってちゃんと日本語学びたいと来られてます。

昨日のレッスンで読んでもらった長文は、旅のエッセイ。
サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジは、恥ずかしがり屋の橋と呼ばれる話。
というのは霧に隠され見えないこと多いから。

この「霧」がお二人ともわからなかった。

霧の説明した流れで、雨かんむりの漢字をホワイトボードに書いていく。

雲、雪までは簡単(^^)v
霧に比較して霞となるとちょっと難しい。

雪に比べて粒サイズが変わるヒョウ、アラレ、ミゾレ。
漢字が出てこない…
スマホで検索して、雹、霰、霙。

読むのも書くのも難しい😓
一般日本人でもこんなレベルなんで忘れていいよ〜
雨かんむりの漢字を頭の片隅に置いててねと話しました。


で、最初に示した漢字の読みは、


つちふる。
土降る、黄砂飛散する様子ですって。
昔の日本人は、春霞のわけ知ってたんですね。











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minamarisatoko13)
2024-04-17 09:32:07
ulalaさん、おはようございます^^
今日の関東地方、午後から大荒れ、そして
黄砂がすごいらしいです。
まさに今日のulalaさんの記事がビンゴです。
拙ブログで引用させていただきました。よろしくお願いします^^
Unknown (うーちゃんulala )
2024-04-17 18:02:20
@minamarisatoko13 ありがとうございます。
こちらも夕方の方が黄砂ひどくて、生駒さん見えません。
なんか息苦しいです。

コメントを投稿