秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

大和神社ちゃんちゃん祭り

2019-04-01 | おでかけ・近畿

2018 4 1 ちゃんちゃん祭り の様子を大和神社が公開している映像です。

今年もちょうどいま挙行されてる頃です。
昨日、石上神宮から大神神社へ向かう途中にあるので、本日のちゃんちゃん祭に向けて準備中の大和神社へ。
たまたまお宮参りされてるご家族に出会いました。
表が菊紋で背面に橘紋の提灯がだいぶ年季入って痛みがひどい。
この代がわりに新しくされたらなんて、準備中のオッチャンと話したり。

ちゃんちゃん祭りで随行する人が持つ鉾などが飾られてあった。
それぞれの鉾に札がついてて、花飾りは一人が担当と、持ってみたらめっちゃ重い。

社務所で聞いてみると、ホンマに一人で持って2キロは御旅所まで担ぎ歩くと伺った。

それって何処にあるんだろう?

お守りとか並んでる中に、歯定神社


ここが渡御先だと知り、行ってみることに。

道は細い農道やけど軽自動車ならいけると。


想像以上に大変で脱輪しないかヒヤヒヤものだった。
ナビに出ないから不安ながらも2kmやしと進んだ。
轍が残ってるということは通れるはずでもコワかった。




説明書きには

 

御旅所に並んで歯定神社があり三毛猫が番してた。

 



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りひと)
2019-04-01 12:07:41
元号発表してからやたらに天気が悪くなってきましたよ、東京。
それは置いておいて歯って凄いですね。
あと橘紋も。

宇陀にも行かれて陀羅尼それもいいですね。
神社調べてみますね。エイプリルフールの元号発表ってのもどうなのかな?

美し和の方がいいのに?音も強すぎで万葉集っぽくないですよね。レイじゃなくリョウって読まないのかな?
返信する
「令」の音訓 (ulala)
2019-04-01 12:50:25
音読みは、レイ(漢音)、リョウ(呉音)
訓読みは、みことのり、いいつける、よい、~しむ、せしめる、たとえ。
返信する
歯定神社のこと (吉田一氣)
2019-11-14 14:46:40
私が出向いたのは8月でした。
ちゃんとお守りをカメラに収めていたのですね。
歯定神社は(はじょうじんじゃ)となっていますが
元々はまちがいなく歯止め神社ですね。
昭和の時代に最初出向いた時には紙の地図の時代で
余りに狭い路地に迷い込んでしまい
レンタカーのサイドを凹ました記憶があります。
平成時代に入ってすぐにも暗くなって出向いたときに
この時はショボいナビが間違えて案内して
やはりミラーにこすり傷が入ったのを覚えています。
ここは私にとって忌み地でした。
少彦名神が封印に使われている場所でした。
何回か参拝して克服はしましたが
少彦名神の神力は国家安寧と傷病回復祈願祈願のために
使って欲しいものです。
そういえば大神神社のそばの
〒633-0001 奈良県桜井市大字三輪305
にも歯の神様が祀られています。
ここは素戔嗚尊と白山と薬師さんが集合しているのですが
なぜか愛宕 金毘羅大権現は歯の神様と書かれていて
意味不明なのです。
ここの歯定さんから歯の神様を調べ始めたのでした。
googleマップの写真に載っています。
返信する
追記 (吉田一氣)
2019-11-14 14:53:27
どうでもいいことを言い忘れていましたが
上のブログに超あやふやな歯定神社の地図を載せていますよね。
昭和時代に参拝したときに
あの程度の地図でなんとか探し出したのですから
今更ながら驚きです。
修理代として確か3万円ぐらい払ったような気がします。
返信する
吉田一氣さんへ (ulala)
2019-11-15 09:55:28
大和神社境内で出会った祭準備中のおっちゃん達は、軽なら大丈夫って言われた。
おっちゃん達は普段軽トラで慣れた道かもしれないけど、私どもにとっては起伏のある曲がりくねった農道。
御旅所から帰るときの方がマシな道で、往路はたどり着くまで間違えて何度も引き返したりしました。

吉田さんが擦ってしまったのもわかります。
修理代かかったのも含め、参拝できるまでにトラブルったり差し障りがあるというのは、なんかありますよね。

>伊怒比売は委奴国(ゐぬ国)の女王ではないかとの推論
貴ブログでのこの最後の一文、
これも気になります。
返信する

コメントを投稿