秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

雨風強い大祓の日、ギリギリセーフ

2020-06-30 | シチの目


今日は朝から雨足強く風もありました。
午後になって少し小雨になった時に、氏神さん大枝神社へお参り行きました。
風強くて今日の神さん猛々しいなと撮影。
強風に舞う楠葉っぱは写ってないね。

右本殿と左の楠間にお稲荷さんと東照宮祠。
三社共に日本酒お供えありました。
夏越し大祓の日ですものね。
私もいつもよりお賽銭はりこみました。

家に帰って急に思い出したことは、
今年が車検だった、それも6月で切れる❗️

3月に右手首骨折してから全く運転してない。
コロナ騒動もあってすっかり忘れてた。
急いで連絡とったところ、コロナ自粛で車検も延長されてた。
ギリギリセーフ(ー ー;)

神さまが思い出させてくださったように思えた。


今年6月で、ドットコムもウェブサイトも停止した。
その廃止手続きと同時に、新アドレスに変更しないといけない。
昨日は大阪質屋組合のサイトを修正。

楽天ポイントや、NTTの継続ポイントもたまってたので、
まずアドレス変更して、ポイント交換申込み。
どちらも間に合った❣️


やれやれひと段落 ƪ(˘⌣˘)ʃ

今年2020/1/23に記録残してたこと、やっと片付きました。

2009-07-09 ドットコム 
2005-06-25 カード不正使用



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (ミミー)
2020-07-01 01:35:11
夏越しの祓、間に合ってよかったですね。車検とかいろいろ間に合って、そちらも良かったですね。でも今日はお天気悪かったですね。京都は時々大雨で、私も氏神さんの神社の、夏越の祓の神事参加しましたが、ずぶぬれになりました。この神社は、神主さん方が総出で、神殿でお祈りやお祓いをされ、参加者はそのあと細かい紙切れを体に振りかけ、人形で体を3回さすってお祓いしてから、神主さんや役員さん方の後をついて、茅の輪を八の字に3回くぐるのです。さすが神様、神事中は小雨だったのですが、行きかえりが、日ごろの行いの悪い私は、大雨でずぶぬれになりました( ;∀;)
おざささんもお賽銭はずまれたそうですが、この神社も、会場に志納箱が置いてあったのに、お金入れてたのは、私以外、1人か2人か…志納箱の横に置いてある厄除けの細かい紙切れと人形の入ってる折りたたんだ紙を頂いて、厄除けの神事行ったのですが、お金というか、志納金納めずに、ただで厄除けやってる人ばかりで、唖然としました。厄払いしていただくのだから、また、手数かけ頂いて、ごみもでるから、お礼というか、少しでも納める気にならないのかなと…私は志納金と、本殿におまいりした時と、1000円ずつ納めました。ふだん、無駄遣い多い自分ですが、こういう時はお礼の気持ちです。世の中には、ただで(厄除けさえも)やってもらうって習慣というか気持ちというか…。
返信する
ミミーさんへ (ulala)
2020-07-01 10:58:22
氏神さんは藤森神社でしたよね。
やはり歴史ある大きな神社なので夏越し大祓神事あって羨ましいです。
うちは小さな神社なので、昨日参拝したときはどなたもおられなかった。
日本酒瓶だけお供えありました。

人型で体を撫でさすり水に流して祓ってもらうというのは、大神神社から郵送で案内あります。
祓い殿で祈祷してもらったら届くようになります。

それにしても昨日の雨風の強かったことは、よっぽど穢れが大きくて祓う力も巨大になったのかと思われました。

このさきコロナもどうなることやら。
もっと収束してからと思ってたら、次のピークがまたやってくるかも。
7月中にはお蕎麦ご一緒しませんか。
ご都合いい時メールください。
返信する

コメントを投稿