秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

老人力が決め手

2012-06-12 | 旅はつれづれ
ルーマニア正教について書こうとシナイア僧院の写真見てたら、
この女性の画像が目に留まったので忘れないうちに先に書いておきます。

シナイア僧院とペレシュ城観光後、お昼ご飯を食べたホテルのロビーをウロウロしてたら
日本から来られたんですかと声を掛けてくださいました。
どこを廻ったとかの話をしていて、彼女が一人旅であることを知りました。

たまたま旅で知り合った人がブカレストで暮らしていて、
その人を訪ねたあと女一人旅で周遊されてるらしい。

ルーマニア語ができるわけでもなくて、
すご~い、勇気ありますねぇ~
と言うと、老人力が決め手なんだとその方の半生を語られたのだった。

老人力を具体的にいうと、
年を重ねることで磨きをかけた観察力
そしてひるまない心
これがあれば、一人旅できるよとすすめられました。

いい事を教えてもらったから写真いいですか許可を得て
半分後姿で撮影させてもらいました。


老人力って、一世を風靡した言葉です。
「貸し渋り」「冷めたピザ」などと並んで1998年流行語大賞トップテンにノミネートされました。

この年の9月、瀬川原平氏が『老人力』(筑摩書房)を著しました。
「人は老いて衰えるわけではなく、ものをうまく忘れたりする力、
つまり老人力がつくと考えるべきである」という逆転の発想。
加齢による衰えを肯定的に捕らえる言葉です。

久しぶりに「老人力」と言う言葉を聞いて、エネルギーをもらえた気持ちになりました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2012-06-13 21:28:20
そういう人がドンドン増えていくと良いですね。励まされますものね。

戦後世代は観光やらビジネスやらで海外に慣れている人が多いので、年をとっても海外ひとり旅する人は多いでしょう。私もお金を貯めて何処かに行かなくちゃ。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2012-06-14 08:50:10
TMさんにもいつも刺激いただいてます。
この旅でであった女性、お名前の交換はしませんでした。
これからも元気に旅を続けられることでしょう。
観察力とひるまない心、人生のどんな局面でも重要な力を発揮しますよね。
返信する

コメントを投稿