秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

土のチカラ

2012-06-12 | ケータイ・スマホから
今朝はコスモスが2輪になりました!
ヘロヘロなのは、園芸用土のせいなのでしょうか。

玄関外階段に置いたカスミソウも心なしか弱弱しい。


どこかの犬が散歩中に、このプランターをトイレと間違えてるヤツがおる!
猫ではなく犬らしき脱糞物があったり、匂いもする。
新芽を踏みつけた跡もあったりして、最終的に半分がダメになりました。

犬が用を足すのに人の家のプランターを選ぶ散歩に連れ歩く人間もけしからん。
貼紙しても犬猫は読めないし、そういったヤカラは気にも留めないだろう。
いろいろ考えた結果、支柱棒を立てて置くことにした。



プランターを置いた階段二つ下に同じ大きさのプランターがあり、そこにはサルビアの種を蒔いた。


こちらは超元気!!

園芸用土ではなくて、正月の門松を作った時に入れた福知山の山土です。

きっと土の力が異なるのだと思われます。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (mari)
2012-06-12 16:39:52
もう咲いたのですか?
コスモスは秋の花だと思っていました。

大好きな花ですが、我が家は街路灯がそばにあり、夜も明るいので花芽ができません。

カスミソウ・・・可哀想ですネ。
飼い主が非常識の人間ですネ。
大きく紙に書いて張った方がいいですよ。
返信する
mariさんへ (おざさ)
2012-06-12 22:51:07
私も、どの花好きと聞かれたら、コスモスと答える事にするほど好きです。
4月29日庚申参りした日の朝、コスモスの種を撒いたのが花を咲かせています。
このプランターは東の日が当たるベランダに置いてます。
やはり花をつけるとうれしいもんですね。
返信する

コメントを投稿