秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

地デジ迷子

2010-02-19 | 世情雑感
いつからかTV画面右上にアナログとデジタルの表示が出るようになりました。
まだまだアナログ放送が多いけれど、来年7月で見れなくなるといわれるとあせってきます。

住所で検索するとすでに切り替わっているはずなのに、我が家ではNHKとサンテレビしかデジタルが見れない。
なぜかというと、近くに12階建ての大きなビルがあり電波障害で共同アンテナとなっているからです。

ちょうど今、地域の地デジ説明・相談会が催されていて、市民会館では担当者が2月の間だけ常駐しています。
お金をかけずデジタルを見れる方法はないものかと相談に行ってきました。

事情を説明したところ、そのビルの管理組合に掛け合うのがいいが個人ではなく自治会など団体で押しかけたほうがいいなと言われました。
うちらの辺は自治会も婦人会も子供会もないんだよね。

アンテナではなく、ケーブルや関西電力、NTTでデジタル放送を見る場合は工事が自己負担となって、屋内何箇所かで見れるようにするには2万円以上かかるようだ。

総務省から無料で配布されるというデジタル切り替えチューナーは、すでにNHK受信料が免除されているような世帯に限られるそうだ。

このままずるずるいくと、我が家は地デジ難民になってしまいそう。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アズキ)
2010-02-20 12:46:16
私たちの地区にもこの地レジのために総務省から電話がありました。
いかがなものかと これまでとおりにやってくれないかと でもこっちも多額のお金がかかります。このお金を総務省が出してくれないかと思っています。
返信する
アズキさんへ (おざさ)
2010-02-20 19:20:39
うちには電話なかったよ、案内の手紙だけでした。
アズキさんちはビル所有者だからでしょうか。
アナログに比べるとデジタルはくっきりはっきりでいいとは思いますけど、余計なお金がかかるぐらいなら、アナログでも十分です。
返信する
うちはまだアナログ (ミミー)
2010-02-20 22:47:25
うちはまだ古いテレビが壊れないので、ぎりぎりまでアナログです。ケーブルテレビなので、お金がかかるのですか~。

隣のビルに掛け合うのは、圧力団体でないとダメなのですか。

某私鉄の最寄り駅に乗降者が多いにもかかわらずエレベーターがなくて高齢者が困っているので、ホームページで投書したら電話が来て、結局やはり有力者(議員)や圧力団体の力が必要みたいでした。地域の団体とかが交渉して、結局つくことになりました。

市会議員とか府会議員も、駅のエレベーター問題みたいに、この地デジ問題に相談にのってくれませんかね。
返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2010-02-21 06:54:16
ケーブルテレビの契約されてたら、テレビがデジタル対応なら大丈夫、見れますよ。
やはり交渉は一人では難しいでしょうね。
数に頼むか、権力ありそうな人に頼まないとね。

返信する

コメントを投稿