秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

近江今津からJR湖西線乗って、おおさか東線野江まで

2022-04-26 | 旅はつれづれ
湖西線車窓から 

乙女が池の橋がちゃんと写ってる!
撮影時間14:22
14:10に近江今津を出て、
時刻表確かめたら、14:21近江高島駅
ばっちりグッジョブ👍

14:24
沖島がよく見えます。



この後トンネル入るので、
白鬚神社の鳥居は電車だと見えないのですね。


次の北小松駅は14:26。

北陸線のサンダーバードは時に湖西線走るらしい。
今まで乗車してても気づかんかった。

湖西線と意識して乗ったのは、
2017年紅葉シーズン特別企画観光列車でぐるっと琵琶湖周りました。
坂本と長浜と彦根で降りて観光。

高校からの仲良し3人組で車中ずーっと話に夢中。
「あんたら口かいだるないか」と言われるぐらい。
車窓見てないわー


今回の旅は、マキノに別荘おもちの方のご招待。
往路は大阪から車に乗せてもらい、
帰りは私が先に帰るので近江今津駅まで送ってもらいました。






さすがに一人で乗車してたら外眺めましたわ。
それでも今のご時世スマホ見てる人ほとんどかな。


白鬚神社で一つ見落としたものがありました。
っていうか、帰ってから知ったので。
ネットで画像拝借。


四方より花咲入て鳰(にほ)の湖
  松尾芭蕉

駐車場入口の国道からよく見えるとこにあったらしい句碑です。


もう一つ残念なことは


超セレブの別荘を紹介できないこと。

地ビールアドベリー、美味しかった。
道の駅マキノ追分峠では

他の種類も飲んでみたい(*^^*)






コメントを投稿