秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

スマホデータ役だったりアレレだったり

2021-11-15 | 世情雑感
満奇洞を10:25出発。
走り出したら雨ポツポツ


雨雲レーデーみると


ギリセーフ(^^)v

この降雨予報は便利で助かってます。
普段も1時間はまだ降らなさそうとか確認して出かけます。
ご利用されてる方も多いことでしょう。

お天気アプリ、私はYahooのが見易いように思います。


この後何処へ行ったかは日を置いて後日。
ミステリーツアーですから
(^O^☆♪


同じくバス車中より

16:08

帰りは現地を13:40に出ました。
14:07新見ICより中国道、勝央SAでトイレ休憩。
その後走行中姫路の表記見えたので撮影。

家に着いて歩数確認すると




あらま、不思議。
17時台にめっちゃ歩いてる?

午前9ー10時台に歩いてるのは満奇洞行ったから。
お昼に歩数0もわかる。
2回目の休憩の赤松PA出たのが17時。
18時着予定が渋滞でかなり遅れ
17-18時台はバスの中でじっとしてたのにね。

こういう誤作動もあるのかな。
今までほぼ正しいと信じてたのに。


誤作動繋がりで、
地震アプリは過去にも何回か記事にしました。
警報音はウザいからと削除すると、それはそれでさびしくなる。
TV速報テロップのようにちょっとは知っときたい情報ですもんね。

昨夜23:23 淡路島で地震ありました。


寝床入って寝入る前に警報鳴って揺れました。
すぐにアプリで確認したスクショです。


実は11/13朝も同じような場所、播磨灘で地震発生。
しかしこの時アプリは無音。
洗濯物干してたらTVで臨時速報、何々と手を止めてみに行くと
播磨灘M4.0
淡路島で最大震度3は出てたけれど我が家は揺れなかった。
震度計測した地域は少なくてアプリ反応しなかったのかな?
いつもウザいくせに、変なの。
13日に続いた深夜の地震はきみわるい。
一瞬どうしようと思ったけど、すぐ寝た。


淡路島といえば今やパソナ島。

引用元
2020/05/01

パソナの淡路島オフィスは淡路市岩屋、絵島の前のようですね。
絵島といえば、別名「おのころ島」
漢字で「自凝島」自ずから凝り固まってできた島。
国生み神話の発祥の地とされています。





3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (放浪一世のブログ)
2021-11-15 18:04:48
こんにちは。
歩数の誤差は、バスの揺れでしょうか?
返信する
Unknown (放浪一世のブログ)
2021-11-15 18:07:20
パソナと言えば、竹中平蔵氏を思い出します。
返信する
放浪一世のブログさんへ (ulala)
2021-11-16 10:30:50
バスの揺れで歩数カウントされたことないのですよ。
不思議でしょう。

淡路島の播磨灘側がこの度の震源地でした。
あちら側に元サンヨー創始者井植さんの邸宅ありました。
2008年だったか、そこがパソナの最初の進出先だと思います。
モンゴル風パオが林立し芸能人がよく招かれるとかで、へぇ〜と違和感覚えました。
過去に記事にしたので探してみます。
返信する

コメントを投稿