秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

政事は豆腐の箱の如し、箱が歪めば豆腐も歪む

2022-11-01 | ネットオークション
道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である。

タイトル同様、二宮尊徳さんの名言です。

先月、九谷焼の置物をヤフオク出品。
久々に撮影苦労したので、画像削除する前にココに一部残します。










サイドボードに飾って年数経過。
なんか二宮金次郎さん捨てるのいやでしょう。

金彩キレイだしヒビ欠けなく、洗って埃落とし、息つめて23枚撮影。
中から10枚ネット載せて、さらに4枚を拙ブログで紹介させてもらいます。

ヤフオクでは5000円以上、1万円超えるのも多数出品されてました。
で、3900円スタートでも売れず…
最終的に送料込で売買完了。
手取りは2857円。
まぁこんなもんでしょう。
リサイクル店買取持って行って、
若い子が鑑定したら、誰やねん?
1000円も無理そう。

二宮金次郎=尊徳さんの名言、まさに今の世ですね。
箱が歪めば豆腐も歪む。

2019年秋に目黒不動尊で銅像見ました。
熱心な不動尊信仰者であられたそうです。


あの人もこの人も祈った目黒不動尊 - 秋麗(あきうらら)

あの人もこの人も祈った目黒不動尊 - 秋麗(あきうらら)

夕方に渋谷区の姪の新宅に寄せてもらうことになってて、目黒でお昼食べてからまだ2時間ほどありました。どこ行きたいと息子が聞くので、「目黒といえば、秋刀魚に目黒不動!...

goo blog

 







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2022-11-01 08:36:45
目黒不動尊、よく行きました!
Unknown (minamarisatoko13)
2022-11-01 15:12:14
目黒不動尊、鳥居があって山王鳥居なんですね。慈覚大師か。
まだ行ったことがないので行ってみたくなりました。五色不動尊、コンプリートしてみようかな!と思いました^_^
Unknown (ulala うーちゃん)
2022-11-01 20:57:27
さくらもちさんへ
東京在住時代おありだったのでしょうか。
それとも上京時には目黒不動尊に会いに行かれる信者さま?
多くの有名な方々同様ご利益ございましたか?
Unknown (ulala うーちゃん)
2022-11-01 21:00:58
@minamarisatoko13 慈覚大師は最澄の弟子ですもんね。
お寺の宗派はよく分かりませんが、たまたまお参りして、ここ好きというとこはたいてい天台宗なんです。
Unknown (さくらもち)
2022-11-02 07:42:54
私は長年東京に住んでおりました。祐天寺と五反田に長く住みましたので、目黒不動尊は近かったのですよ。
Unknown (ulala うーちゃん)
2022-11-03 07:43:28
さくらもちさんへ
祐天寺、五反田、地名は聞いたことありますが、どこら辺かさっぱり?
今のブログで登場する神戸や京都ならわかるんですけどね。

東京で暮らされて世界を股にかけ活躍されておられたのですね。

コメントを投稿