秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

蓼科高原の横谷観音堂横に宇賀神さま

2022-07-20 | 旅・関東&中部&北陸地方
北八ヶ岳旅の初日、最後の観光。
ミニハイキングゆえ次に「バス」で向かったのが、
横谷(よこや)観音展望台。

観音堂の左手に




ここで宇賀神❣️
超驚いて、観音堂撮影するの忘れる。

ウカノミタマで探してもヒットしなかった。
ふつうの方はさら〜っと流すもの。

宇賀神で見つけた以下ブログ、
同じような人居たんだとうれしくなりました。

『蓼科横谷峡シリーズ、もう一つの山の神様「宇賀神」』

『蓼科横谷峡シリーズ、もう一つの山の神様「宇賀神」』

横谷観音の横に、ひょっこりいらした宇賀神様。ここでお会いするとは、びっくり!もともとは、もう少しメルヘン街道の奥にいらしたそうだが、盗難を避けるためこちらへ移…

虹と天使の日々・水と龍の旅

 


16:40頃、横谷観音展望台駐車場に到着し5分ほど歩きます。

途中に鳥居ありました。

大瀧神社
御神体は黒曜石、タケミナカタを祀ります。
急坂10分ほど上がるようで、ご遥拝。

リンク貼ったブログより画像拝借。












見はるかす景色の左下に


王滝が見えました。








お天気に恵まれてよかったです。

右膝が悪化した昨年は、人工関節置換手術勧められ、
もう2度とウォークツアーには参加できないと諦めてました。

それが初級なら楽しめるまで回復。
ありがたいことです(^人^)






交差した尾先がクサビ状なので、
胴体が「へび」と決めつけず、動物の尻尾かもと思えば、
「虎尾大明神」かも、という興味深い考察も。









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minamarisatoko13)
2022-07-20 12:42:56
不思議な雲が写りましたね!
ちょうど諏訪神社のことを調べていたので、ulalaさんの諏訪シリーズ、ビンゴです。
返信する
minamarisatoko13さんへ (ulala うーちゃん)
2022-07-20 13:11:00
さすが、雲フェチのminamarisatoko13さん
気づいてくださいましたか。
もっと雲中心の画像あるので貼っておきました。
案内看板画像の下です、見てね。
返信する

コメントを投稿