秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

咳と喉に効くかも かりん酒

2015-03-04 | 日々是好日




昨日、神戸の震災跡見学後、灘の造り酒屋のひとつ白鶴さんへ





いっぱい試飲させてもらったので、かりん酒を購入しました。
喉にやさしく喘息にも効果あるリキュールだそうです。
早速昨夜寝る前にお湯割りでいただきました。
たしかに効果あるような気がしました。
一番よく如実にでたのは利尿効果で、夜中2回は起きました。


Wikiページによれば、
古くから民間療法でのどの炎症を抑える、咳止め、利尿に利用。
カリンの果実に含まれる成分は咳や痰など喉の炎症に効くとされ、のど飴に配合されていることが多い。
渋く石細胞が多く堅いため生食には適さず、砂糖漬けや果実酒に加工される。加熱すると渋みは消える。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリン酒 (mari)
2015-03-04 23:06:40
ご近所からカリンを頂いて、焼酎に漬けてカリン酒を作っています。

夫がアスベスト肺で、風邪で咳が出るときに飲んでいます。
私は梅酒ですが、ブランデーリキュールに漬けています。
ピリッとしないので、アルコールの飲めない私にも飲みやすいです。

喘息、お大事にしてください。
9年前までの6年半、喘息患者会に勤務していました。
返信する
mariさんへ (ulala)
2015-03-05 10:27:43
ありがとうございます。
ご主人も気道や喉大事にしないといけないのですね。

最近気道が狭くなる喘息の発作はほぼでなくなりましたが、今回は痰が黄色かったので風邪でしょう。
百日咳のように咳が止まらず困ってました。
このかりんのおかげかどうかわかりませんが、まず痰の黄色いのが消えました。
咳はまだ残っていますが減りました。
おそるべし、かりん!です。
かりんとよく似たマルメロはもっと効くらしいです。
今度作ってみようかなと思いました。
返信する

コメントを投稿