秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

御礼参り

2016-01-24 | 日々是好日


普段神社仏閣に詣でたときは、住所氏名を言ってご挨拶する程度です。
ところが去年夏以降は、特にスクナヒコナの神さまにお願いしてました。
無事に母は安らかに旅立てたので御礼参り行ってきました。


阿倍野近くの桑津天神社



堺戎之町の菅原神社にある薬祖神社


そしてお昼はお気に入りリゾットを食べに


ゴボウのポタージュ



三種オードブル



私はホタルイカと白菜のトマト味


妹は三つ葉とキノコ

満足(^人^)

御礼参りとリゾット、どちらがメインか甲乙つけがたいほど、
どっちも大事 (^_-)-☆

雪降るまでと急いで帰宅しましたが、未だ降らず。
明朝は白銀の世界になるのかな



レストラン窓に置かれたグリーン、これも盆栽?
なんかもの言いたげな植物でした。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2016-01-24 21:03:23
本当どちらも大事ですね。
お料理は体にやさしそうだし、色彩もいいですね。写真を拝見しているだけで、心も体も満たされる気がします。

寒い毎日が続きます。西日本は寒波襲来で大雪に見舞われているところが多いようです。どうぞお気を付けて。
返信する
ガジュマルの木 (mari)
2016-01-25 00:02:36
ガジュマルの木ですネ。
すごく大きくなる木だと思います。

妹さんとお礼参りとお食事、お母様も喜んでいらっしゃることと思います。

寒いのでお身体お大切に。
返信する
TMさんへ (ulala)
2016-01-25 10:52:05
めっちゃ気温は低いのに雪は降りませんでした。
普段雪になることが少ない地域なのでちょっと楽しみにしてたので心の底では残念。
このレストランのリゾットはホンマ最高ですねん。
この日は3つの中から選びましたが、もうひとつはホタテの牛乳味、これもどんなかなと興味しんしんでした。
ご案内したいぐらいです。
返信する
mariさんへ (ulala)
2016-01-25 10:56:21
ガジュマルの木でしたか。
カンボジアのアンコールワットや沖縄とか亜熱帯の木ですね。
精霊が宿るとかで立派な大木の映像見たことありました。
今回のインテリアプランツ、見たときは名前はわからなかったけど、なんか訴えかけるものありました。
さすが精霊が宿る木ですね。
返信する
少彦名神を頼っていただけるとはありがたいですね。 (吉田一氣)
2016-02-04 19:29:49
少彦名神を常にわき役と思っておられる方が
多いのですが
実際は神霊界第一の大主役ですよ。
これからも信心とともに
御利益があることをお祈りします。
返信する
吉田一氣さんへ (ulala)
2016-02-04 23:09:03
いつもありがとうございます。
桑津天神社は1年前に初めて参拝した折に、境内に響きわらる鈴の音の清らかさが身にしみました。
それ以来母を見舞う前にほとんど必ずと言っていいほど参拝しました。
八百万の神々おられる中で、少彦名神が一番しっくり馴染む感じがします。

先だっては不安に駆られた中でのアドバイス感謝しております。
例の記事はすぐに見えなくしまして、ひとまずそれっきりとなりました。
今後ともよろしくご指導お願いいたします。
返信する

コメントを投稿