花鳥風月

生かされて行くもの達の美しさを見つめて,
ありのままの心で生きている日々の、
ふとした驚き、感動、希望、

大雪を掻き乍らラジオを聞いてます

2019-01-24 02:27:42 | Weblog

茶の間のTVは、心して観始めないと

いつの間にか時間が過ぎてゆくのを自覚できないことがあります。

今日は朝からTV番組を見ないで、

ミニトランジスタラジオをヤッケの胸にいれて
朝から雪下ろしです。学習院で講義をされる宮様が
皇太子殿下なのか、雪の音で聞き取れませんでしたが
ラジオは主婦の仕事の友達です。

昼過ぎに、汗だくの衣類を洗濯して
ストーブの近くの物干しにかけると

知らない間の眠ってしまいました。

目が覚めて、7時に起きて、またまた玄関が雪まみれになっています。

この辺りは、除雪車が来るときも来ないときもありますので

万一の時に救急車が入れるようにと

8メーター道路の両脇に雪を積み上げて、

老いたお隣さんの老人家庭の家の前も

ついでに除雪しておきます。

結構な運動量になり、爆睡できるのです。

雪かき乍ら、越路吹雪さんのシャンソンを聴いたり

懐かしの、メロディーが流れます。

いつの間にか11時です、。。。

月はきれい、

空気はおいしい、

ラジからは懐かしの歌声、

適当な重さの雪、

スキーで丸一日、藻岩山で子供たちと滑った日の事を

懐かしく思い出します。

やっと、、、冷えたからだが温まってきましたので

麦茶を一杯!

12時だよ!、、、真夜中の!

除雪車がやってきました。

すごい馬力です。

来ると解っていたら、、、、雪かきは必要なかったのに、、、

ま、、、いい運動になりましたから、、、

少しは筋肉トレーニングになったと思います。

何歳まで、、、雪かきが出来るのか、、、

不安になりますけど

住めば都とは、、、よく言ったものですね!

月の美しさには、見とれます。

******************************

うとうとと仮眠すると、朝の6時です、

雑が身を捨てる日ですが

昨日の夜中の吹雪と、どか雪で

せっかく新しくなったゴミステーションのネットが

雪で埋まっています。

正月からたまりにたまった雑紙のゴミ袋は

回収されてリサイクルされるんですから

ゴミステーションの雪かきも

昨日の続で掻いていると

いつもかち合う坂下のお兄さんも

スコップをもってやってきました。

さすがに男の人の掻きっぷりはダイナミックで

すぐにゴミネットの蓋が空きました。

ついでに、、、周りも平らに除雪すると

二人で、、、思わず笑顔になり

お疲れさん、、、と言いながら

お兄さんが開けてくれたゴミ箱に

リサイクルの雑紙を入れると、

束の間の暖かさが

マイナス温度の朝を、元気にしてくれました。

ここらあたりは

50年の歴史が出来た

札幌郊外の住宅地だから

歳をとっても、、、安心して暮らせる顔見知りが多くて

ほのぼのカンというのは、、、(^^



見えない財産かもしれませんね、、、。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。