花鳥風月

生かされて行くもの達の美しさを見つめて,
ありのままの心で生きている日々の、
ふとした驚き、感動、希望、

明日からの、秋を迎える準備

2020-08-16 16:49:40 | Weblog

この3日間のお盆休みに、どれだけの若者が

故郷への帰還を我慢できたか、、、

2週間後の月末に、、、どれだけ「コロナ感染者が増えたか」で

お盆の動向や、家族との交流に、

どれだけの、感染予防知識が有ったかが、、、推測されると思うのですよね。

家庭に帰ってくると、外での緊張感がとけるために、

どうしても、2メートル離れるとか、

そっぽ向いて話せるとか、

めんこい孫や、

      甥っ子や、

         姪っ子を、

             抱っこしないで、、、がまんできたかどうか?

                       

                その結果は8月30日ごろから数字が教えてくれるでしょうね。

                         これはコロナではありません、、、

                        万華鏡です、、、念のために記述しておきます。

                    

                         コロナは、人間の身体を使って増えるわけだから、

                                ヅーヅーシイ奴です。

 

 

                        こんなウイルスをのさばらせてはなりません。

                    休み終わって、出勤する相棒には、、、

                                                  又、お盆前のように

                弁当を押し付けて、、、外食を控えるように進言します。

                   来年の3月に成れば、、、情勢は変化してくれると,、

                     良いのですが、、、祈るばかりです。

                         

 

            栄養バランスを考えて、抵抗力をつける献立にしています。

       食器の洗桶には、キッチンハイターを100倍に薄めて垂らした水に漬け置いて

                心持ち殺菌の時間をおいて、

                     雑菌も滅菌するようにします。

                  機能が失われたであろうコロナが居ても怖くない!

               見えない敵に、好き勝手させないためにも、ハイター殺菌してから、

                     水洗い流しをするようにしている。

 

 

            コメを炊くときには寿司酢を入れて、利尻昆布とともに炊き上げる、

                弁当のコメは。4時に起きて早朝炊くようにして、

                  必ず、「梅干しの2パーセント塩」を使う。

                梅干しのクエン酸が、高温の夏には、いいかもね。

                           すし飯にしておくと

                       余計な雑菌に対してのバリケードのなると考えています。

 

               卵焼きには、食用酒とめんみや、つゆ物を少々入れて、

                         スクランブルにして、

                  仕上げに余熱で、ホウレンソウの若葉を入れて、

                  白魚を、余熱で卵にキャッチさせると、、、出来上がりです、

                    シーザサラダ用のドレッシングで薄く被膜して

 

                  基本は、食べなれたもので、

                  お腹が満たされれば…外食はめんどくさくなるはず!!

 

               「コロナの感染で、皆に迷惑かけたくない」という緊張感が、

                                気持が後押しししてくれます。

 

                 買ってきた物は水道で丸ごと洗います。

                        知恵袋は、、、弟と、息子の案を、自分なりに、やりやすく      

                                手っ取り早く考えた方法ですよね。

                                              

           食パンも、ビニールごと洗います。

              これは長男の薬剤師の教えに従っています。

                   全て、、、電子レンジで熱戦を加えて、

                     出来上がった弁当のパッケージはハンカチで包み

               ビニールに入れて、空気を遮断します。

                     出来上がった包みには

                  保冷剤をセットにして包みます。

 

             之だけ注意しても、、、恐怖は有ります。

                    、、、ゆっくり休ませろ~~~~!

             人間を、殺せば、、、コロナよ、、、、お前たちも滅ぶんだぞよ!

 

           言葉が解る相手なら、、、そう言ってやりたい!

                 納得するまで注意して、、、天命のとうりと

                   無事に職務を果たせることを…信じよう、、、!!!

         日曜美には、、、主人が自分で造る野菜サラダです。

                    使い捨て手袋をして、、、楽しそうに創っています。

        沸騰したやかんの湯を、、、細い鶴首のコーヒー用湯を注ぐステンレスのポットに移し

         好みの、ブルマン真空パックの「ミディアムファイングラインド≪中細挽き≫」を

          カリタロートに入れて、真ん中から外側に螺旋を描いて熱湯を注ぎ

                    台所は、主人がホストとなる。

                     すべて熱が入った材料と、

              キュウリや野菜は、酢水に15分浸して、盛り付けている。

                  ハムは、パッケージの4枚入りを朝食時に使い切る。

       

                                

 

       ただし、、、片付けは、、、3年の修行が要るからね、、、と。

                      片付けは、、、主人にはチャンスを与えない。

                 主婦の片づけは、、合理的で滅菌的で素早い。

                    、普段家事をしない男性には

                 時間がかかりすぎると、、、思うのですよ。

                精神的な,、、朝食サラダを、、、ライフワークにして

                 心で遊ぶのは、楽しくないと続かないと思うから、、、

                 材料の下洗いも、調達も、しっかりと、、、

               コロナが入り込めないように

              前日に買って、水洗いして、キッチンナプキン紙で包んで

                  食パンの入っていた空袋を洗って乾燥した袋に

                      空気が入るように軽く包んで

                   レタスとトマトと、セットの材料を仕舞ってから

                     早朝、洗い物が一つも無い状態にして

                  キッチンを、日曜日の朝は

                       主人にバトンタッチして、

                      出来上がって声がかかるまで

                   TVの番組に。。。主婦も、癒されています。

 

               閉じこもりのコロナ対策として、、、男性も、家庭内に

          主役になれる居場所が、ストレス解放になるのではと思っています。

            主婦も助かり、、、主人も、主役の居場所が必要だと、、、

                                          

              キッチンのお客様を迎えることにしたのが発端です。

             私たちは、今日が一番若い日、、、明日は解らない。

               医師の主人にとっては、

                「医師をする」、、、という事だけを見つめて

                大学を卒業したときから、持てる時間を、仕事つぎ込んだ

                戦後の、、、モーレツ社員の時代の生まれでもある。

               戦後、世の中が安定した頃の、、、平成生まれ夫婦には

                  想像もできないような、時代に生まれてしまっている。

                   国を愛するから、、、皆、、、アメリカに追いつき追い越せと

                   休日も、連休も返上で、働くことしか考えない世代だった。

                  そして、、、

                  人生の夕暮れが来て、、、新型コロナのパンデミックに。。。ピリピリしている。

                 コロナだけは、、、寄せ付けないと誓い、、、

                           ベストを尽くすことを日々心がけています。

                      

                 コロナ予防対策のアドバイスは、、、弟や息子達の

                     電話によるアドバイスを、。私なりに

                     実行できるものをセレクトして実行しています。

                     医療機関で、優先的に検査せねば、伝染の化膿性のある患者さんが

                     行列をなして、順番予約をとって居る以上

                      コロナにかからないようにすることが、

                       大切だと、、、自分に言い聞かせながら、

                        根気よく、頑張りたいと思っています。t

                        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。