花鳥風月

生かされて行くもの達の美しさを見つめて,
ありのままの心で生きている日々の、
ふとした驚き、感動、希望、

歴史は、造られてゆくものだから、年齢の語る事に耳を傾けたい72歳の私。

2017-01-20 05:06:34 | Weblog



日本に残されてゆくもの

残ってゆくもの

残っているのに気が付かないもの

残さなければならないもの

、、、、、、、

アメリカの歴史はすごいものがあると思います。

西部劇に観る原住民との攻防戦

西部開拓史

コロンブスの大陸発見から

ピューリタンの上陸

法の下に人種を超えて州が出来てゆくプロセス、、、

ワシントンからオバマ大統領まで

サウスダコタ州の山には
初代  ワシントン     57歳
3代  ジェファーソン    57歳
26代  T,ルーズベルト  42歳
16代  リンカーン     52歳

巨大な人物が巨大なマスクを残している。

****************************

親子で大統領を務めたアダムス

***************************

40歳代で大統領になったスーパーマン
11台のポーク
14代のピアス
18代のグラント
20代のガーフィールド
22代のクリブランド
26代のT,ルーズベルト
35代のケネディ
42代のクリントン
44代のオバマ

以上の9人
****************************

50代が25人


60代が10人


70代はいませんね。。。。?

****************************

終戦の時の原子爆弾が投下されたときの

33代   トルーマン大統領は    60歳
*****************************

ベトナム戦争の時は
36代  L,ジョンソン      55歳
37代  ニクソンが        56歳
38代  フォードが        61歳

*******************************

米国の貿易ビルのテロ事件の時が   

ブッシュ大統領で、    64歳


TVでは、小学校にいらした大統領が
びっくりされて、一瞬表情が静止されていたのが忘れられません


**********************************

そして、YES WE  CAN!

初の黒人大統領の     
44代  オバマ大統領    47歳

アメリカにおいては

人種差別は、これで終わったと思いました。
しかし、女性大統領がまだ生まれていません。

男女差別や、社会の構造が、男女差別を超えられません。

さて、、、年齢を軸に考えてゆきますと
ドナルド トランプ氏は   70歳です

実に、、、アメリカでは初の70歳代の大統領が誕生したことになります。

共和党が   70歳という年齢の大統領を生み出したのは、
歴史を まきもどすのでしょうか?
それとも、長寿社会においては、
70歳は40代?  50代?  60代?の若さである時代に
長寿社会が、頭脳を若がえらせたのでしょうか?

アメリカの大統領選挙をTVで観た時は
あの、広大なアメリカ大陸を飛び回る70歳には、敬服しましたが、
舞台裏には、若い力のサポートが、氷山のようにささえているからでしょうか?

明日は 70歳代の  高齢者の大統領が就任します。

若者よ、老人を、どのように支えるのか?!?

老人に振り回されないで、立派に支えてこそ

70歳代の大統領を、立派な業績に結び付けられるのは

若者の、しっかり度合いにかかっていると思います。

オバマさんと阿部さんが、世界平和の一歩を踏み出され、

広島と、パールハーバーの

核戦争の空しさを、表現されました。

トランプさんも、核戦争の撲滅に貢献されて
ノーベル賞を、70代の初の大統領が受けられますように

亀の甲羅より、、、年の甲羅を期待しています。

オバマさんと、阿部さんの、地球的な功績を完成させてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。