花鳥風月

生かされて行くもの達の美しさを見つめて,
ありのままの心で生きている日々の、
ふとした驚き、感動、希望、

coronaの水際作戦とオリンピックの両立を目指して

2021-05-27 13:12:26 | Weblog

2年前の中国の名医が報道する前に

命を落としたという記事が

ホームページの見知らぬ人から

              メールが送られてきた時点で

東京オリンピックを誘致した涙の感激のTV画面と

累々と横たわる戦時中の戦士の遺体の様な

感染者の様子が重なった。

第一次世界大戦の時の

    「東京オリンピック]は結果的に他国に譲り、

      戦争の方がオリンピックを中止させた。

生まれたままの

大自然が与えた可能性の競い合いは

まさに、、、人はパンのみに生きず、、、という

 

生まれた時から親ぐるみで、

        人間のマキシムの可能性を目指して

                パンをかじっているのも、、、

サンドイッチ伯爵が

リッチな、、、「サンドイッチ」を

           かじっているのも

ゲームに心が奪われていたかの如く

人間は命をかけて

夢中になるものが有るという、、、

     不思議な生き物だとおもいませんか?

この夢を果たすことが、

     世界の、、、数多ある人種の

         最大公約数であるならば

  戦争は否定する人が大半でも

この共通の糧の様な、、、達成感と、

     ぎりぎりの可能性への挑戦は

「マッタ-ホーン」や

   「アフリカの1000メートルの滝を、

頂上から、ドローン撮影して

七色の虹のほかに、、、も,、

「、虹は有った!!」と。

 

一瞬の光を観た人生は、、、

    生きた!!、、、、、、、と感じる。

 

選手たちの人生が、、、

   世界の叡智の結集:

 

選手だけでもいい

研ぎ澄まされた空間で、、、

今までの命の集積を見せてほしいと思います。

    

 

各国選手団観客の入場する

「密は画像に切り替えて!!!」

各国の許可してくれた、、、

     国自慢の地球的な風土の紹介が画像で流されれば

世界が視点を変えて、世界の国を知ることもできる。

アメリカの人種差別も、、、

アフリカの「眠れる神の僕の様な大地の映像」を

入場行進に替えて世界に放映すれば、、、

アメリカの白人が、ダイナミックで

    神がかったスケールの

      地球の子供の様な

       アフリカの大自然の中の生活を映像で見ると

地球規模の壮大な森羅万象の中で

  自然と共存している原子の心の澄明な行動.住居、原始に近い文化

 

核家族という合理的な家庭ではなく

   何代もの同居の画面は、、、どこの国?・?

アフリカの大地の下で

こざかしく、科学や文明への道は、、、

誰も考えなかったという風土のありのままが

アメリカという、コロンブスの発見以来

ストーンの下に

法律の遵守の国に、、、

経済と科学と文明という

人間の叡智の舞台となった以上、、、

アフリカの黒人との生き方の違いに敬意を表することが

 

文化や、科学や、経済以上の地球との、、、出会いがあるのではなかろうか?

 

アフリカの1000メートルの滝は、、、

地上に着くまで水蒸気の様な虹になって

霧散する映像は、、、真夜中のNHKで観た。

NHKが大好きの76歳の婆ちゃんも、、、coronaの感染が増え続ける札幌で

通じないTELで、、、ワクチンの予約が出来ないまま

このまま、、、コロナにかかったら、、、

日記帳だけは孫に観てもらえる日常のよもやま話になると

描き続けている。

本音で、、自分の馬鹿さ加減をさらけ出して、、、

思ったことを,、、書いている。

「カカアデンカに,、空っ風、、、」

「女、、、さかしゅうして、、、牛売りそこなう、、、」

頭が良いようでも、、、現場の真っただ中に居ない

おかめ八目、、、

家にて権力をふるうのは良いとは思うが、、、

一歩世界の共通の問題になると

現場を観て、歴史とともに歩んできた

   語り継がれた実態をもとに

専門家と円陣を組んで、

    円周の一点となって

謙虚に中心に答えが有るかもしれないと、、、

、、、

今は、、、政治の好きな医師は少ないと思いますので

喧嘩太郎は、、、幻の一時代の、、、戦後の仁王様であったと思召して

全知全能の髪が居るなら、、、各セクションの利益を度外視して

日本が、、、二度目のオリンピックを返上することなく

しかも、、完全に

水際作戦をとるためにも、、、

政治家さんの,スーパ能力は、、、

医療の世界には半可通だと

思われるのは、、、考え方の原点が

医学と臨床と、疫学や生化学の、、、スターの

化学構造を変化しながら活動するウイルスとは

がっぷり、、、4つに組んで、、、ワクチンなどを作る

専門家に、corona対策は、、、

知識を駆使して考えた結論をもとに

corona対策をしてゆかないと

数が増えたの、、、減ったの、、、

変異が出たの、、、と

場当たりの政策で、国民を動かすより

 一貫してある期間、、、人の動きを止めるというのには

オリンピックの観衆を、それぞれの自宅のTVの前に

釘付けにする、、、感動的な参加国の自慢の映像を

入場行進の代わりに放映することが

人の流れは、、、、

   世界中で、

     オリンピック期間に

       止まるという事でしょう。

オリンピックが終わるころは、、、

coronaの感染症は激減している可能性もあり

  オリンピックがコロナを収束させたという

     パラドックスの様な

           考え方だって

日本は世界に提案できるのではないですか?

水際作戦は、TVがいかに、、、オリンピックの時間帯に

自宅の居間に

   釘付けにできるかどうかに

         かかってきますけどね、、、

負けでも何でもなくて、、、

    賢い政治家は専門家の深さを

       円陣のメンバーに入れて

   餅屋は餅屋に任せれば、、、

     良いという物ではない事態だと、、、

         認識すべきだと思えるのは

            歳のせいかいのう、、、???

         

     

大臣も、、、吉田首相も、、、偉い人だという事は解っているが

目下、、、ほかの事には

素晴らしい政治力を発揮する首相も

coronaに関しては、、、無条件で周りが動いてサポートして

見かけの政治力で勝っても、、、

coronaはウイルスだからね、、、勝てないのよね、、、

政治力では、、、。

抗生物質が世に現れる前は、、、

廓から梅毒で脳をやられる金持ちや

     権力者が歴史にも残っています。

結核という「死の感染症と言われた病気」も

抗生剤と特効薬で目下鎮火させています。

 

風土病として、、、残っているとは思いますが、、、

 

とにかく、、、オリンピックは、、、

     

NHKの過去の映像や、、、

アフリカの大自然を、、、入場の選手の代わりに、、、

認可を得て

入場行進に使えないのだろうか?

東京オリンピックで、、記録映画が,、、

一部の人をのどいて、、理解されなかったが、

今回は映像のオリンピックとして、、、あのような編集が役に立つように思えるのですよね。

何を書いていたかが解らなくなりました、、、

日記帳は、、、自分だけの心の葛藤を書くという

我儘を許してくれています。

 

人間の小ささ、、、中国と、、、アメリカも、、、ロシヤも、、、

仲良くしてほしい、

眠れる大地が、、、神がかり的に偉大なアフリカの人は、、、

文明の力で、、、立ち向かう必要を感じなかった時代が続いたのでしょう!!

人種差別という,、、人間観の能力順位や、、、経済順位、、、で

人の優劣は決まられないと思うのですよね。

眠れる獅子、、、以上の民族が、、起きる必要のない環境で

自然と共存している地球の地域は、、、尊重して、、、そのまま保存という

良い方法は無いでしょうかね、、、

アフリカ大陸まで、、

ウルトラ重機で

「レアメタルや、、、ダイヤや金を探しに行くTV」を真夜中に観ながら、、、

各国の風土からくる特徴を維持できる世界になってほしいと思いました。

文明という、、、経済的な欲張りが先行すると、、、科学のスポンサーが増えて

文明という、、、タコが自分の足を喰って、、

、自分が無くなってしまう未来が見えます。

オリンピックは平和の祭典として、、、今回は。観客を招かずとも

「自分の国の自慢したい風土が入場紹介されて、、、選手の顔を大写しにすれば、、、!」

稀有なる演出の、、、東京オリンピックになると思いますよネ!。

NHK,,,映像参加をすれば、、、放送料金滞納者が居なくなると期待できますかね?

                    

                                        

     頑張れニッポン!!!!!!    婆ちゃんより 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。