インドに古来から広まっていた『マヌ法典』には、
「女は幼くしては父に従い、若くしては夫に従い、夫が死ねば息子に従わなければならない」
などと記され、女性の地位がおとしめられてきました。この思想は儒教にも伝わり、東アジアにも深い影響を与えています。
インドの女性は、かなり幼いころから、男性と一緒にいることを禁じられます。年頃の女性が女だけで外出することは、まず不可能だといいます。
特に、女性が下のカーストの男性と交際することはタブーで、もしそんなことをすれば、一族もろともカーストから追放されてしまうそうです。
表向きは廃止されているものの、インドにいまだ根強く残るカーストは、大きくは4つ、厳密には2718種にも分類されています。この階級が一致しなければ結婚は難しく、恋愛結婚は現代でも珍しいそうです。
新聞に結婚相手募集の広告を掲載し、条件の一致する相手を探すのが一般的です。
現在でも、結婚には親の思惑が大きく影響します。
いまだに農村では(法律では禁じられていますが)女性はたいてい初潮以前に結婚させられます。初恋の前に結婚させられているのが、インド少女の標準的な青春なのです。
婚礼において、花嫁は神への供物とされます。結婚しない女性は、信仰上の義務を果たしていないと見なされ、社会的に一人前とは認められません。それだけに、親は娘を早く嫁がせようとします。
いずれにせよ、本人の意志とは無関係に結婚させられてしまうので、略奪愛が後を絶たないそうです。
婚礼の費用は、新婦側が全面的に負担します。式には村中の人を招くので、かなりの負担を強いられます。
新婦の家は、さらに、多額の持参金を新郎の家に支払わなければなりません。これは法律で禁止されていますが、守られていないのが実情です。事実上の人身売買です。
だから、女児が多ければその家は破産してしまいますが、男児が多ければ逆に財産ができるとあって、新婦には、より多くの男児を産むことが要求されます。
嫁取りと男児の出産は、インド社会の重要な財テクなのです。
こうした状況の中では、娘たちは、家族から邪険に扱われ、幼いころから、自己の存在そのものへの罪悪感を植えつけられます。
嫁ぎ先でも、男児が生まれるまでは、肩身の狭い思いが続きます。女児を続けて産んでしまったものなら、立場はますますまずくなります。
また、夫に先立たれた女性は、一切の社会参加を禁じられ、生涯喪に服していなければなりません。
インド女性に自殺が多いといわれるのも、無理はありません。これは、人類が至急解決しなければならない課題のひとつでしょう。
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特に、女性が下のカーストの男性と交際することはタブーで、もしそんなことをすれば、一族もろともカーストから追放されてしまうそうです。
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いまだに農村では(法律では禁じられていますが)女性はたいてい初潮以前に結婚させられます。初恋の前に結婚させられているのが、インド少女の標準的な青春なのです。
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いずれにせよ、本人の意志とは無関係に結婚させられてしまうので、略奪愛が後を絶たないそうです。
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だから、女児が多ければその家は破産してしまいますが、男児が多ければ逆に財産ができるとあって、新婦には、より多くの男児を産むことが要求されます。
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こうした状況の中では、娘たちは、家族から邪険に扱われ、幼いころから、自己の存在そのものへの罪悪感を植えつけられます。
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