新聞を読むコツー名詞について

2006年11月04日 11時19分10秒 | 新聞記事から
新聞英語を見るとき、私には、名詞についての以下の感想があります。参考になるかと思います。
①固有名詞が多い⇒固有名詞は固有名詞、理屈はない。覚えるものはいつか覚える。覚えたくないものは無理に覚えなくてもいい。

②名詞が長い⇒仕方ない。関係代名詞などを使って長い名詞が多い。その長さに惑わされル必要はない。

③面白い名詞の作り方があってこれは、使えると思うのが多い。そんな簡単なやり方でいいのかよと思う。応用が利く。〔この部分は実例で説明します)

・厚生労働省が発表したショッキングな報告
a shocking Ministry of Health ,Labor and Welfare report
で片付けてるのを見ると、これでいいのだなと感心した。

・熊本県八代市に本社のある建設会社
a Yatsushiro,Kumamoto Prefecture-based, construction company
これも感心した。

・山田今日子さんという東京新宿に住む43歳の女性が・・・と言った。
A woman,43,named Kyoko Yamada,of Shinjyuku,Tokyo,said that
これも便利な言い方だと感心した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。