定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

神仙沼散策1)ワタスゲの群落

2023-06-22 05:55:36 | ニセコの紹介

 6月20日、朝のうちは雲が多かったけれど、5時40分に出発し、先日行けなかった神仙沼を目指しました。

 途中タケノコ狩りの車にたくさん出会いましたが、いつも駐車場にたくさんの車が停まっている大谷地に近づくと、その少し前から車が縦列に停まっていました。駐車場に入れないほど多いのかしら?と、思っていると大谷地の駐車場には6時過ぎだというのにたくさんの消防車とパトカーが駐車していました。そのうちに上部をヘリコプターが回転を始めました。どうやらタケノコ狩りで昨日から迷子になり戻ってこない人の捜索を行っているよう・・・ここは毎年行方不明者が出る場所です。

 大谷地のクマザサの林を見下ろすと、このような広いクマザサの密集地帯です。背が高いので自分の場所が分からなくなるのでしょう。

 今年はニセコ周辺のクマザサがたくさんの花をつけ、同時にほとんどのクマザサが枯れてしまい、根曲がりタケノコが採れないと聞きましたが、五色温泉近くまで来るとクマザサは青々としていました。高度が高いので環境が異なっているのでしょう。

 神仙沼の駐車場に車を停めてゆっくりと歩き始めました。

 木道の遊歩道を歩くと、ダケカンバの木が折曲がっていました。積雪に耐えかねてこんなになったのでしょう。

 神仙沼の湿地帯にはワタスゲがいっぱいで、こんなにたくさんのワタスゲに出会ったのは初めての経験でした。

 湿地帯に散在する池塘の中に映り込んだ「ワタスゲ」を、撮影してみました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊蹄山の傘雲 | トップ | 神仙沼散策2)ミツガシワの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタスゲ大好き♪ (のんスケ)
2023-06-23 14:54:54
 実物のワタスゲを一度見てみたいです。
 一番上から数えて、8枚目のワタスゲの写真の撮り方が、とっても好きです♪ 水に映ったワタスゲの写真(特に、下から5枚目・2枚目)も素敵です!
のんスケさんへ (じゅん)
2023-06-23 15:24:04
今年はワタスゲがたくさんついていました!たくさんのワタスゲの群生は特別の空間に入ったようで、素敵でした。後の方の水に映ったワタスゲは、前ボケが入っていましたので、面白いと思って撮影しました。
⏎神仙沼散策 1)ワタスゲの群落 (武田 円)
2023-07-01 11:11:38
 ワタスゲとは 聞いた事がありましたが 実際には何も知らずじまいでおりましたが
はー これがワタスゲと 確実に知ることができました 何気なくうれしいです
どんなものかと興味 ありましたから
これがワタスゲ (^_^)v
8枚目9枚目がことに好きです
 神仙沼に咲いているんですねー ほんわかといいですねー(^_^)v 
武田 円さんへ (じゅん)
2023-07-01 13:33:27
 神仙沼に行くと必ず見れますよ。今年は特にたくさん出ていましたので、ぜひ行ってみてください。歩いて25分です。

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事