雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

若葉が目に染みる☆

2010年06月26日 08時11分23秒 | 自然との共生

二泊三日の京都

残念ながら決勝には進めませんでした
でも未経験で初めての大きな試合
背番号1

昔テレビアニメでみた
アタックNO1
ユニフォーム姿の娘を思わずカシャッとカメラに収める
ポニーテールにして
後ろから見ていると
思わず歌が思い出された

「悲しくったって~~苦しくったって~~コートの中では
平気なの・・・♪」

みなさん知らないでしょうね

たくさんの方が応援に行かれると聞き
私も遼ちゃんを連れて行きたいなと思ったのですが

それだけはやめてと

アタックの瞬間に遠くからでも
遼ちゃんの「おかしゃ~ん」と言う声が聞こえたら
打てなくなるから・・・

そりゃそうよね

いつもは出かけるお母さんについて行きたくて
泣く遼ちゃんですが
何故かこの日は全然平気でした
お兄ちゃんがいないと玩具は独り占めなので
とてもお利口に遊びました



夜になって子供たちが寝てから
哲学の道に蛍を見に行きました
ここは源氏ぼたるの生息地

真っ暗な闇の中にあちこちでピカピカと
疏水の水面を
若葉の上を
本当に大きな光が飛び交います

こんな素敵な光景は久しく記憶にありません
あまり夢中になると疏水にはまりそうになります

なんとかして写真を写そうと試みたのですが
全然うまくいきませんでした
あまりにも光源が小さくて
また勉強しなくては・・・

信ちゃんを幼稚園に送った帰り道
新緑があまりにもきれいで
カメラに収めました
まとめて見て下さいね















ここは幼稚園の中を流れる川で
このカモや鯉も全部お友達です
ばちゃばちゃと追いかけられて遊んでいます

自然いっぱいの中で遊ぶ子供たちの顔は
本当に生き生きとしています

そしてこのモミジや庭を管理されている人たちにも
守られてすくすく育つ姿は
都会にはない安らぎを感じます

つまんないな~~と言う
信ちゃんのしょぼけた顔を振り払って
帰ってきました

出来ればもう一度蛍を見に行きたいです

    
☆ 追記ですが女性を守ってくれるおまじない
  トイレにアジサイを吊るすのは今日が最後のチャンスです
  今年は何故か6の付く日が家にいなくて見過ごしてしまい
  やっと今日ラストチャンスに恵まれました
  庭に出てアジサイを1本切ってこよう

  6月の6の付く日にアジサイの花を紙で包んでトイレの隅に吊るします
  そうすることで一年中女性の身体を守ってくれるそうです

  私はもう5年以上続けています
  お陰でかとても健康に過ごせていますので感謝をこめて去年の
  アジサイを下ろして交換します

 

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目に染みます! (flora)
2010-06-26 09:41:59
大きな光を放ちながら飛び交う蛍を、見てみたいです。苦楽園でも見れるそうですが、
行かれた方は2匹しか遭遇しなかったそうです。

しっとりとした若葉に癒されます。
信ちゃんたち、ほんとにすてきなところにお住まいなんですね~~

あじさい、早速吊るしてきました。
かわいい孫たちのためにもお互い元気でいなくっちゃね。
返信する
哲学の道 ()
2010-06-26 12:36:39
お嬢さん、本当にいい所にお住まいですね。
そして信ちゃんの幼稚園も~♪
確かこの通りにお寺さんの経営する幼稚園があったような定かでない記憶が・・・。

試合は残念でしたが、又来年に向けてファイトが沸きますね~!

山の家の方はホタルの里で有名なんですが、
今年は見られません。
写真撮影は私も何時も失敗です。
光を点ではなくて飛行軌跡を碧い糸のように撮るらしいです。
ホタルが動くから自然にそうなるのかもしれませんね。

紫陽花のオマジナイ、初めて知りました。
6月の6の日に来年まで吊るすのですね。
今年は間に合いませんわ~(悲)

朝から寝ていて、今目が覚めました。(苦笑)
返信する
紅さま (ごん魔女)
2010-06-26 15:53:34
またコメントをくださってすみません。
無理しないで下さいね。
娘の家は哲学の道から近く、もし 信ちゃんたちが泣いたら声が聞こえるくらいです。

ホタルの撮影はまた勉強します、光の軌跡を写すんですよね。難しいですね。
山の家にもホタルがいるんですか?
妙高にもいるのですが寒くて遅いようです。

紫陽花のおまじないは今日中なら大丈夫なんですよ。26日ですから。でも紫陽花の花が手に入るかどうかですね。

今日も一日雨でした。
返信する
Floraさま (ごん魔女)
2010-06-26 15:56:56
源氏蛍って本当に大きいですね。びっくりしました。
手に止まってくれたんですよ。

紫陽花の花、覚えていたのですね。
あなたの所はお花は事欠きませんね。
みんなまとめて守ってもらいましょうね。
返信する
ホタル (cocoa)
2010-06-26 20:27:26
アタックナンバーワンは知っておりますよ!
お嬢様の姿はきっとママとは思えないような
お若い姿だったのでしょうね!
ホタルは最近観ていませんね。
写すのは難しいでしょうね。

魔女様のブログで知ってから
アジサイを植えるようになりました。
昨年のはどうしたら良いのでしょうか?

返信する
こんばんは (横浜のおーちゃん)
2010-06-26 20:30:38
哲学の道にホタルが光るのですか。
これは初耳でした。源氏だとなおきれいでしょうね。
信ちゃんの幼稚園は本当に環境の良いところですよね。こんど南禅寺あたりに行ったら散策してみます。
返信する
cocoaさま (ごん魔女)
2010-06-26 20:59:15
やはりご存知でしたか?
「涙が出ちゃう、女の子だもん」このセリフを何度も真似したものです。
何事においても仲間と一緒に汗を流すっていいですね。娘を見ていてそう思いました。

アジサイのおまじない、私も最終の今日用意しました。去年の物は「一年間守ってくれて有難うございました」と言って捨てました。小さく小さくなっているのが妙に真実味を伝えてくれます。去年はピンクで今年はブルーのアジサイになりました。アジサイは香りがないので狭いトイレでも気にならなくていいですね。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2010-06-26 21:01:08
ちょうど娘の家を出たところの橋のあたりが源氏ボタルの生息地と書いてあります。
本当に大きな蛍でした。
ぜひあの辺りに行かれたら歩いてみてくださいね。「おかしゃん~~」と呼ぶ遼ちゃんの声が聞こえるかもしれません。
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2010-06-26 22:27:59
ごん魔女様こんばんわ。京都へお出でになっていましたのね。哲学の道の近くはいい所ですね
ホタルを見るのも楽しみえ。ですね。撮影は本当に難しいでしょう。紫陽花のおまじないやったことあります。家族の女性の名前と年齢を書くと聞きました。それは本当でしょうか?家に紫陽花があるのだから今から取ってきましようか。新緑の写真どれも綺麗です。信ちゃんの幼稚園は川があってカモもいるのですね。最高ですね。
返信する
シクラメンさま (ごん魔女)
2010-06-27 07:20:30
新緑の京都もまたいいものですね。
今回は蛍を見ることが出来てとても嬉しい滞在になりました。

アジサイのおまじないは家族の名前を書く人もあると聞いていますが、私は我が家のトイレを使う人全部を対象に考えていますので記名はしていません。
可愛くラッピングをして吊るすと素敵ですよ。

信ちゃんの幼稚園は自然の中にある広大な広さの中で大勢の人に見守られて遊び、見ているだけでのびのび育ちそうに思えます。
返信する

コメントを投稿