雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

今年も賀茂ナス☆

2010年06月28日 18時29分19秒 | 自然との共生

今日は梅雨の合間の晴れ日

鉄人は知り合いのお葬式に
最近になって本当に亡くなられる方が多いです
それだけ私が歳をとったのでしょうね

今日お見送りした人は91歳の鉄人の知り合いのお母さま
年齢的には天寿を全うされたと言えるかもしれない

2年前には
同じ人の娘さんのお葬式でした
22歳だったと記憶する
この時は本当に身を切られるように辛かった
親として慈しみ育ててきた娘に先立たれる現実を
どのように受け止めればいいのか

今思い出しても悲しい告別式でした



私は今日はお友達との月に一度のランチ会
7人の集まりです
みんなそれぞれに話したいことがあり
言葉にすることで気持ちが軽くなる

ただ聞いてもらい
頷いてもらうだけで気持ちはすっきりする

楽しい話ももちろんあります

時間はあっという間に過ぎ去り
また来月を約束して別れる



今年も畑で「賀茂ナス」が出来ました
とてもいい色で美味しそう
スーパーで値段を見て驚く
水なすは安いのですが
賀茂ナスになると
一つ400円もしてました
信じられな~~い



アスパラとキュウリも次々と大きくなります

横の畝では
僕たちも忘れないでね~~と



普通の電球型の茄たち
艶やかできれいな色です

少しずつしか作っていないのに
二人では食べきれない

息子のところにお米を送るのに
段ボール箱の中に
ジャガイモ、たまねぎ、なすびなど
いろいろ詰めて

ふ~~~やれやれ
喜ぶ顔が目に浮かびます

親元から届く宅配便って
開ける時嬉しいそうですね
私には経験がありません

今日出すと明日に届くなんて
便利な世の中になったものです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (横浜のおーちゃん)
2010-06-28 20:14:20
親元から届く荷物はそれはそれはうれしいものでしょう。
まして実家の畑で採れた新鮮な野菜を目にするとひとしおでしょう。
こちらでは賀茂ナスなど滅多に見ません。
そちらでも結構高いのですね。
返信する
採りたての野菜♪ (naoママ)
2010-06-29 07:10:56
我が家の畑は今キューリが連日7~8本づつ採れていますが、ナスはお花だけでまだなんですよ。
一個400円もする「賀茂ナス」、丸々と良い色で光っていますね。
こちらでは滅多に見ませんね。

モロッコインゲンも採れだし、我が家はダンボールならぬビニール袋に入れて、息子宅にせっせと届けています。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2010-06-29 08:01:59
私は親元を離れたことがなかったので宅配便をワクワクする気持ちで開けた経験がありません。賀茂なすは去年間違って植えてからお気に入りになってしまいました。
形も可愛くて人気者です。
アクが少ないのでサラダにも出来て重宝しています。
返信する
naoママさま (ごん魔女)
2010-06-29 08:04:13
一日に7~8本も出来ると大変ですね。
お漬物にしてもそれほど量を食べれるわけではないので来る人ごとにもらってくださいってお願いしたりして。
近くに息子さんたちがいらっしゃるとお互いに助かりますね。

お母さまの具合はいかがですか?
返信する
おいしそうだわぁ~♪ (えみりん)
2010-06-29 08:30:33
おはようございます。

 >開ける時嬉しいそうですね
えみりんも新婚時代の三年間、主人の転勤で地元を離れたことがありました。
当時、宅急便なるものがなく
郵便局の小荷物で、届けられました。

わくわくしながら開けましたし
帰りたくて、泣いたりもしました。
今は、次の日に届く宅急便で、本当に便利になりましたねぇ

ネット注文した品物でも、どきどきして開けてます(笑)

 >今年も畑で「賀茂ナス」が出来ました
本当に、みずみずしい茄子ですねぇ
市場に出荷できそうなぐらいの、できばえで
すばらしいですねぇ
店頭でもみかけますが、高価です。

胡瓜の端についている、花のあとが新鮮さを物語ってますねぇ
土のついた、アスパラガスってかじりたいわぁ

お友達との、たわいない話も楽しみの一つですねぇ

返信する
どれも美味しそう (シクラメン)
2010-06-29 14:18:41
ごん魔女様こんにちわ。賀茂なす、普通のなす、アスパラ、きゅうりどれも色鮮やかで形も綺麗ですね。土も肥料もいいのでしょうね。
月に一度のランチタイムも楽しいですね。
昨日神戸へ行きました。三田まで行って神戸で途中下車することなく新快速で帰りました。
新快速だと一時間ほどで着きました。
返信する
えみりんさま (ごん魔女)
2010-06-29 19:44:27
こんばんわ~~

とても蒸し暑い夜です。
サッカー観戦までひと眠りと思いつつごそごそしています。

昔は宅急便などなく郵便小包でしたよね。
懐かしいわ~~~
いまはネットが中心です。朝注文したらその日の夜に届く物もありとても便利な世の中です。

夏の野菜の中では茄はかなりランクが上ですね。献立も色んな使い方が出来るので重宝しています。

今また面白いものを作りました。またアップしますね。
返信する
シクラメンさま (ごん魔女)
2010-06-29 19:46:50
神戸にお出かけでしたか?
三田だとアウトレットか永沢寺にお花を見に行かれたのかな・・・
新快速は便利なんですね。
私はあまりJRに乗ることはありません。ほとんど阪急電車です。
返信する

コメントを投稿