護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

08年3月9日 日曜日  ある国道物語

2008年03月09日 16時19分33秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
08年3月9日 日曜日  ある国道物語

 7日の金曜日の朝ズバである国道問題を取材していた。

   

 富山市を通る国道8号線の5つの交差点を230億かけて高架化する計画が、わずか3か月で事業化するのに、たいした説明もなしに着工しそうだということらしい。
 賛成者も居るが、反対者は現在差し迫って必要とは思わないから高架は不要という。(こちらをクリック)

 これは、高速道路ができ、旧街道は閑古鳥が鳴き商売が成り立たなくことも反対の原因の一つらしい。都会の中でも道路が拡張して客足が落ち店をたたんでいる現状を現実に見ているのでよく分かる。

 国道の真上の5ケ所に高架は何と言っても不自然だし、国道と交差する道路に出るのに遠回りをしなければならなく、この高架ができると旧街道の店などは成り立たなくなる可能性がある。(こちらをクリック)

賛成派と反対派の言い分。

     

番組が国土交通省に取材したときのQ&A。

     

 此の番組を見て感じたことは、道路特定財源で国土交通省は結果を見せようとするパフォーマンスで、官僚たちは実際にはそこに住む住人の事なぞ考えていないと感じるのである。

 市民の中の一人でも賛成者があれば、住民の過半数は賛成だと言い切り、事を運んでいるのが道路行政で今までの道路は此のようにして進んできたのではないか。それは、ガラガラの有料道路があるのが証明している

 それでないと、着工して出来上がっていない道路が2782件、中止になった事業が29件もあるはずはない。

 と言うことは、道路特定財源は天下りの受け皿財源ではないだろうか。
コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
« 08年3月8日 土曜日   日... | トップ | 08年3月10日 二部  テレビ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メディアのイラスト・グラフ・テロップ集」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

9 トラックバック

【日記】日銀人事、ロンポールV、日経風見鶏「選挙でネットは動かない」 (散策)
日銀人事のネット情報では、植草さんは依然武藤さん反対、ぐっちーさんは賛成ですね。
何故しつこく「暫定ガソリン税率」をとりあげるのか:暫定税率維持に賛成なら知的? 伊吹氏発言 (kimera25)
※ 北海道新聞の記事を夕方に下に追加しました!**************ここではガソリン税率の問題をこれでもかこれでもかととりあげてきました。ここでもう一度態度を明確にしておきます。? 目的税本来、その目的のために徴収されるべきであり転用のために払っているわけでは...
内藤選手がドローで防衛に成功 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
判定はドローで、内藤選手が2回目の防衛に成功。 3月8日、東京の両国国技館で世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦が行われました。チャンピオンの内藤大助選手が前王者で挑戦者のタイのポンサクレック・ウォンジョンカム選手と対戦。判定で引...
「住基」「裁判員」連動の恐怖(2) (高野 善通のブログアネックス)
 今度は河北新報がこんな社説ですか・・・「市民の目線、基本に据えて」といっても、市民の目線自体が法曹増員を希望いるという客観的データはあるのですか?と何度言っても多分口は聞かないのでしょうね、新聞各社は。  さて、住基ネット合憲判決を受けた新聞各社社...
3/9: 今日のトピックス  求愛給餌:あり難いもの (今日のトピックス Blog)
「護憲+」ブログ: 「護憲+」資料館のご案内   (蔵龍隠士) 「護憲+」ブログ: 真実の国民(権利)保護と、政権交代の必要性   (蔵龍隠...
ついに映画の“検閲”まで開始?!~自民党稲田議員らが反戦映画事前試写を要求、文化庁が仲介! (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊))
 朝日新聞(http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY200803080237.html?ref=goo)によると、【靖国神社を題材にしたドキュメンタリー映画の国会議員向け試写会が、12日に開かれる。この映画は4月公開予定だが、内容を「反日的」と聞いた一部の自民党議員が、文...
2008年のヤップデイ-踊り編 (ミクロネシアの小さな島・ヤップより)
ヤップデイのハイライトのひとつは、なんといっても踊りだ。今年は口開けの踊りを入れると12の踊りが披露されたが、そのうち8つが女の座り踊りだった。派手な動きのない座り踊りは、現代ニホン人や外国人にとっては初めてお能を見るようでたいくつだろうが、これこそヤッ...
死刑廃止の代わりに終身刑? (政治)
私は終身刑や無期懲役などの刑も死刑同様必要ないと思っています。 行為の善悪によって大きく人を苦るしめ罰する必要性を私は感じられないのです。 最高刑は懲役若しくは禁固20年ぐらいでかまわないと思っています。 それでも、たいていの人はやり直しがきかないくらいの...
裁判員制度批判は「検閲」される (高野 善通のブログアネックス)
 本日は、朝日新聞記事、また、これについてヤメ蚊先生やモトケン先生がブログでエントリーされた問題を取り上げたいと思います。靖国神社をテーマにした未公開映画について、自民党議員が事前試写を要求したという事態が起きたのです。  事前試写を要求した議員側から...