護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

08年2月7日 木曜日  バレンタイン川柳

2008年02月07日 20時04分40秒 | メディアのイラスト・グラフ・テロップ集
08年2月7日 木曜日  バレンタイン川柳

 先日からマシンの調子が悪く午後から年間技術サポートの契約している技術者と調整。英語が全く駄目なので弱ってしまう。

 と言うわけで、今日は午前中に集めていた朝ズバッ番組からテロップ集をお伝えします。

 まず、新聞の見出しの切り抜きだが、大阪市で6病院が救急撤退。毎週これと同じような記事を目にする。

  

 先日も書いたが、身内に勤務医が一人いる。月に二度は二泊三日の当直もあり「究明の代償が我が命」の激務はよく分かる。
 しかし患者としての気持ちも病気をしてみると分からないことはない。だが病院通いをして観察していると患者の我侭も目につく。
 お医者さんは神様ではなく人間だ。体が疲れていると医療ミスも増えてくる。政治家や官僚の机上の計画では、ますます救急撤退の病院。どころか敗院する医療機関が増えるだろう。

 1・今日、番組でバレンタイン川柳の紹介をしていた。

その1。(ここをクリック)

その2。(ここをクリック)

2・よいパパになるための検定問題らしい。(ここをクリック)

3・冷凍餃子問題での中国の要人のテロップ。わりと冷静なので一安心。(ここをクリック)

1・アメリカの大統領予備選挙が熱くなっている。日本人には馴染めないアメリカ大統領の選挙戦。番組が16代ご存じ、エイブラハム・リンカーン大統領から現在までの大統領のテロップを流していた。もんたが手にもって振り回すのでバラバラのテロップを纏めたので見にくいかも分からない。

 私の記憶の中ではエイブラハム・リンカーンは別格だが、歴史でハーバート・フーバーを聞いた記憶があり、フランクリン・ルーズベルトからはハッキリき覚えている。確か任期半ばで病死し、トルーマン大統領と変わって終戦を迎えた大統領だと頭の中に残っている。(ここをクリック)

 よく観察すると、日本のように一党独裁ではない事だけはよく分かる。

最新の画像もっと見る