ジャックハマー

開店休業

今年読んだマンガ備忘録

2010年12月26日 | マンガ
今年もミステリ読書をおろそかにして、マンガをそこそこ読んだので採点だけご紹介。年末年始にマンガ紹介ページも作ろっかなー。


あずまんが大王 ★★★★★ 10
雨格子の館 ★★ 4
エアマスター ★★★★☆ 9
おとなの1ページ心理学 ★★☆ 5
からくりサーカス ★★★★ 8
機動戦士ガンダムORIGIN ★★★★☆ 9
逆転裁判 ★★★☆ 7
逆境ナイン ★★★★ 8
キャプテン翼(再読) ★★★★ 8
高校球児ザワさん ★★★★ 8
GS美神 ★★★☆ 7
C.M.B森羅博物館の事件目録 ★★★ 6
Giant Killing ★★★★☆ 9
邪眼は月輪に飛ぶ ★★★☆ 7
修羅の門 ★★★ 6
男子高校生の日常 ★★★ 6
探偵になるための893の方法 ☆ 1
テルマエ・ロマエ ★★★★ 8(二巻は3点)
賭博破戒録カイジ和也編 ☆ 1
バオー来訪者 ★★★ 6
鋼の錬金術師 ★★★★☆ 9
バキ外伝スカーフェイス ★★★☆ 7
バジリスク ★★★★ 8
BT'X ★★★ 6
B.B.Joker ★★★☆ 7
秘密 トップ・シークレット ★★★★★ 10
藤子・F・不二雄SF全短編 ★★★★★ 10
不安の種 ★★★ 6
武士沢レシーブ(再読) ★★★ 6
ブリーチ ★★★ 6
へうげもの ★★★★☆ 9
ホーリーランド ★★★★☆ 9
魔方陣グルグル ★★★★ 8
マンガで分かる心療内科 ★★★★ 8
Liar Game ★★☆ 5
リングにかけろ ★★☆ 5
ロトの紋章 ★★★ 6
Y十M ★★★☆ 7
ONE OUTS ★★★★★ 10

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カラカン(空管弦楽))
2010-12-26 21:07:10
マンガ紹介、もしやったらですが、楽しみにさせていただきます。

★10の『あずまんが大王』とか『藤子・F・不二雄SF全短編』とかはボクも大好きです! ちなみにどのネタ、というか話が好きですか?
返信する
Unknown (ミニゴバ)
2010-12-27 00:51:30
「あずまんが大王」は四コマから起承転結という縛りをとっぱらったのがすごいですね。オチどころか何も動きがないのに話が成立しているという。ちよちゃんと榊さん、ちよ父絡みの話は鉄板です。

鉄板といえば「藤子SF」はもうハズレが一作もない! 第一巻からだけでも「どことなくなんとなく」「サンプルAとB」「ノスタル爺」「ミノタウロスの皿」と選んでいったら切りがありませんw
一つだけ挙げるとするならミステリバカとしては「コロリころげた木の根っ子」が最高でした。
返信する
Unknown (カラカン)
2010-12-27 08:08:21
大阪あたりの話は特に起承転結なんてありませんよねw
あずまよしおさんは相当な苦労でネタを搾り出すんでしょうけど、読んでいるこっちからすると本当に生き生きとキャラクターが動いてるように思います。
ちなみに、僕は大阪関連とかおりん(さ、作中でそう呼ばれてるだかんね!)の報われない感じがスキです。

「藤子SF」は本当に傑作ぞろい。
「ミノタウロスの皿」は最後にビフテキを食べるところがまたイイんですよね。。。
「コロリところげた木の根っ子」は昭和の仄暗い感じがいい具合にストーリーにマッチしてますよね。最後の1ページは本当に頭に焼き付いてます。
カメラシリーズもいいですし、「ある日・・・」とか「大予言」のようなガツンッとくるのも大好きです。
んで、僕がスキなのは「ヒョンヒョロ」と「カンビュセスの籤」両方とも結構な衝撃でしたw

知っているかも知れませんが、『ドラえもん』の本当に最後の45巻に収録されている「ガラパ星から来た男」も結構SFやっているんで、もしよろしければ・・・。


コメント、テンション高くなって長文になってしまい申し訳ございません。
返信する
Unknown (カラカン(訂正))
2010-12-27 13:35:13
あずまよしお、ではなくあずまきよひこさんでした。スミマセン。
返信する
Unknown (ミニゴバ)
2010-12-28 12:32:35
世間的には「萌え四コマ」の一言で片付けられがちですけど、あずまんがは本当にすごいマンガです。延々と続けられるのにあれを4冊で終わらせちゃうんだからもったいないと言うべきか、潔いというべきかw

藤子作品は結構ブラックなところがあって、子供の頃は「笑うセールスマンとか書いてるAが話を考えたからだ」と思ってましたが、いま思うと多くはFが考えてたんでしょうねw あの絵柄でブラックだと余計に怖いです。

「ガラパ星から来た男」、大喜利界一のドラえもんマニアを自認していますから、もちろん読んでいますとも!
優れたSFというのみならず、ホラー、ミステリ的要素も取り込んだ傑作ですね。あれが最後の作品とは信じられん。
ハズレがないといえば「ドラえもん」自体が、ただの一編もハズレがない驚異の作品だと思います。
僕にドラえもんを語らせたら止まりませんよ!
返信する
Unknown (カラカン)
2010-12-28 14:08:52
うぉ!!
まさか“大喜利界一のドラえもんマニア”に会えるとは・・・。

ッック。クックック。ふはっはっはっは!!実は私こそが“漢字四文字ネットユーザー(U30)界一のドラえもんマニア”なのだ!!!


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

『あずまんが』と『藤子SF』の話でも膨らませようかなぁ、と思っていましたが知ったこっちゃねぇ、です。

是非ともドラを・・・ドラの話をしましょう。
ねっ、ねっ、ねっそうしましょう。

じゃあ今度映画化する『鉄人兵団』のリルルについてでも語りますか?
僕はリルルとしずちゃんと雪の精こそがドラえもん界の3大美女だと思っているのですが・・・。いかがでしょうか?

それとも定番に好きな道具の話でもしますか?
もしくは、茂手モテ夫は中学・高校でもモテるのかについて話しますか?

キ、キ、キーボードを打つ手が止まりませーーん!!
返信する
Unknown (ミニゴバ)
2010-12-28 23:27:57
き……貴様できるな……ッッ!
雪の精って聞いて最初に浮かんだのが裏山の精で、「あんな精霊丸出しの顔がタイプなんて変わった趣味の人だなあ」と思ったことをお詫びいたします。
のび太の熱を吸いとって消えた彼女ですよね。すげー線ついてきますねwww
じゃあ星野スミレ(大人バージョン)とロップルの妹は僕がもらいますよ!

茂手モテ夫は絶対モテ続けますよ。のび太とどっこいの冴えないメガネ男なのにモテてるんだから、人間的にかっこいいことは間違いないですからね。
いつの日か「木鳥高夫とスネ夫は共存できるのか?」について語り合いましょう!
返信する
Unknown (カラカン)
2010-12-29 12:22:40
星野スミレ(大人バージョン)とロップルの妹を取るなんてロリコンなのかロリコンじゃないのか訳が分かりませんw。

じゃあムス子と虹谷ユメ子をミニゴバさんにプレゼント致しましょう。ちょっと遅めのクリスマスプレゼントです。

木島高夫とスネ夫の共存については小池さんとウルトラ・スーパー・デラックスマンの共存以上に難しい可能性があります。

いつの日か「ライオン仮面、オシシ仮面、オカメ仮面を実写化するなら配役は誰か?」について語り合いましょう!
返信する
Unknown (ミニゴバ)
2010-12-30 00:05:03
男男! 片方男!
オカメ仮面は顔が一切出ていないだけに配役は難しそうですね~。
返信する
Unknown (カラカン)
2010-12-30 08:10:04
長々とコメント欄を占領してしまって申し訳ありません。。。
でも、これで最後にさせていただきます。

ライオン仮面は照英だ、と。
返信する

コメントを投稿