しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

ベリー三兄弟

2023-05-09 23:20:00 | 庭の楽しみ


昨日は「柑橘三兄弟」だったが、今日は我が家の庭の「ベリー三兄弟」を紹介しよう😄

「ベリー」の定義は知らないんだけど、「木の実」くらいに気楽に考えてもらえるとありがたいです。

一つ目は、お馴染み「ジューンベリー」
今はこれくらいの青さだ。
そのうち赤くなったら、摘んで食べよう💓



2番目は「ヤマモモ」
日本中に広く分布しているらしい。

近隣に郷土史家の方が住んでいるのだが、郷土史研究の傍ら、なぜかヤマモモについても熱心に研究されて、分厚い本も出されている。

我が家のヤマモモも中々可愛い。
ちょっと酸味があるところも好き💓




最後はブルーベリーだ🫐

流石に栽培種だけあって、食べると美味しい。

夫の骨折りで、今年も実をたくさんつけている。

どれも食べるのは少し先だ。
味わいも違う。

色づいた実から摘んで食べるって、すごく楽しい。
この季節になると、この庭がまた好きになっちゃう💓




玄関のアマリリスも、豪華に4輪咲いた。

うれしいなぁ😊





我が家の定番ご飯。

北海道の「ゆめぴりか」に、
十五穀米と
小さい黒千石大豆をパラリと混ぜて、
真ん中に梅干しを一つ入れて炊く。

ちょっとヘルシーで、
ご馳走感があって、
夏はさっぱりするし、
ここ数年気に入って、毎回こんな感じに炊いている。

カレーにも合う。
どうしても、というときだけは白米にしている。

今夜も炊き立てのご飯はすごく美味しかった😄


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッセージをちゃんと見る | トップ | ケロちゃん🐸の励まし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-05-10 07:07:19
我が家のブルーベリーも花がいっぱい咲いています。
返信する
Unknown (しましま)
2023-05-10 20:13:50
せしおさん
収穫が楽しみですね♪
返信する

コメントを投稿