しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

長命寺

2022-03-11 21:27:00 | 季節のこと



とある駅ビルで出会った桜餅は、長命寺だった。

私の辺りは道明寺だ。

長命寺を食べるのは、この歳で二回目くらいだと思う。

昭和10年創業の店で、素朴だが丁寧に作ってあっておいしかったが、

やっぱり、私は道明寺が好みかな💓

でもたまには違ったものを食べるのも、また楽しい😊

みなさんは、どちらがお好みですか❓


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田ストア | トップ | 恵み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜餅 (よう)
2022-03-12 07:04:39
道明寺しか ほとんど食べたことがないです。
高校の時 道明寺粉で桜餅を作ったことがありました。
返信する
ハイ。長命寺です (美恵子)
2022-03-12 19:05:32
最近、お店で道明寺粉も売っていますが、基本は長命寺です。
でも私は道明寺が好きです。
食文化っておもしろいですね。
返信する
Unknown (しましま)
2022-03-12 21:12:51
ようちゃん
高校時代に桜餅を手作りするとは、さすが、ようちゃんですね❗️
私も普段は道明寺です。
というか、こちらはそれしか売ってないのです。
しかし私が決めている和菓子屋の桜餅は、道明寺粉ではなく周りがもち米で、それがまたおいしいのです。シーズンに何度も買いに行きます💕
返信する
Unknown (しましま)
2022-03-12 21:17:12
美恵子さん
そちらは文化圏がやはり東京なのですね。
納得です。
それでも美恵子さんのお好みは道明寺とは。
お仲間のように感じ、ひそかにうれしいです😊
おっしゃるように食文化って面白いです。
食文化の話題、私の大好物です🍙
返信する

コメントを投稿