しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

水ようかん

2024-08-27 23:04:00 | 季節のこと



「本当によく降るねー」という言葉を、どれだけぶりに使っただろう。

午前中、リビングから庭を見ながら思わず口から出て、自分でびっくりした。

しかし、よく降ったのはその時くらいで、その後は曇ったり、晴れてきたり。

風もそれほど強くなく、洗濯物が外に干せるほどだった。



午後は民生委員の書類の整備をちょっとやって、夕方前に思い立って「水ようかん」を作った。

本格的なものは難しいだろうが、これは至って簡単。

「かんてんぱぱ」のものが製菓材料店にあり、少し前に買ってあったのだ。


水ようかんの素 | かんてんぱぱ

水ようかんの素 | かんてんぱぱ

 


即席で超簡単なのに、餡がさらっとして美味しいの。

90℃のお湯を沸かして、粉を入れて、一分間泡立て器で混ぜるだけ。

冷めたら冷蔵庫へ入れる。




晩ご飯の後に、早速お味見を。

うーん。yammy❗️

高級和菓子店でも「もしかしたらこれ使ってるの?」と思えるほど、遜色ない品の良い味✨✨

もう一袋買ってあるから、夏が終わるまでにまた作ろう。

大丈夫。名古屋は秋になっても、いつまでも暑いから。

風情なくても、おいしいからいいの😊



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真展 | トップ | 醤油味に梅干し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿