夕方まで仕事の研修があったので、晩ご飯は畑の野菜たっぷりの醤油焼きそばにした。
目玉焼きのそばにちょこんと載っているのは、紅生姜がわりに梅干し(2024)をちぎったもの。
意外なようだけど、醤油味には違和感もなく、さっぱりと美味しくなった。
単に梅干しが好きなだけかも💓
さて、今日の研修は「インシデント・プロセス法による事例研究」という舌を噛みそうなものだった。
①初めに事例の提示があり、
②参加者全員が一問一答で事実・情報収集をしていく。
③支援方法をグループで考え、発表する。
④専門家(心理学)による指導助言
という流れで、今日は行われた。
★限られた時間内に全員が短く発言するうち、たくさんの情報が集まっている。
★全員の一問一答を聞くうちに、全員が情報を共有している。それを聞き終わった時には自分の考えがまとまってくる。
★参加者と助言者の専門分野は違うので、心理学からの助言は「その視点は気づかなかった」と新鮮に受け止められていた。
具体的な事例はもちろんここでは公表できないし、メモした紙自体その場で回収された。
(そういうもの)
この方法の良いところは、
・短時間に効率的に参加者全員が情報を共有できること
・情報が共有できた時点で、支援方法が参加者の心の中でまとまっている
というところだと思った。
一つの課題について、1時間ほどで進められる。
長ければよいというものでもないからね。
出るまでは、なんか難しそうだと思ったが、出てみたら本当に勉強になった。
ううっ。
夏休みが終わっちゃうんだね。
さびしい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます